ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・契約・業者登録等 > 週休2日工事試行導入

本文

週休2日工事試行導入

ページID:0018303 更新日:2026年9月14日更新 印刷ページ表示

建設産業においては、若手技術者などの将来の担い手確保・育成を進める上で、週休2日の取得などの労働環境の改善が大きな課題となっています。

 苅田町では、建設現場での労働環境を改善し、担い手の確保・育成を支援するため「週休2日工事」等の施策を建設現場に導入することによって、魅力ある建設現場を目指す取り組みを進めています。それに伴い、令和8年10月1日から「苅田町週休2日工事試行ガイドライン」を施行します。

対象工事

(土木一式)

以下の工事を除く全ての工事を対象とする。

(1) 応急工事などの災害緊急対策工事

(2) 道路維持業務工事など単価契約で行う工事

(3) 予定価格が200万以下の工事

(4) その他、週休2日工事に適さないと判断される工事

 

(建築一式)

以下の工事を除く全ての工事を対象とする。

(1) 応急工事などの災害緊急対策工事

(2) 予定価格が200万以下の工事

(3) その他、週休2日工事に適さないと判断される工事

試行方法

  • 試行工事の対象である場合は、特記仕様書に明記し発注します。
  • 発注者指定型で、月単位の4週8休とし受発注者で協議のうえ実施の可否を判断します。
  • 受注者は、工事打合せ簿及び休日取得計画・実績表を提出し、毎月、休日の取得状況を報告します。

ガイドライン

様式