ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 苅田町役場デジタル町役場 > 水道に関する手続き

本文

水道に関する手続き

ページID:0007434 更新日:2024年4月17日更新 印刷ページ表示

水道に関する手続きで電子申請ができるものをご案内します。

水道使用を始める時や止める時 

水道使用を開始したい

水道使用を開始​​
水道使用開始のオンライン申請はこちらから<外部リンク>

・利用シーン
​町外から苅田町へ引っ越しをして新しく水道使用を開始するとき(転入等)

・手続きの内容
町内の居住地等で新しく水道の使用を行う場合は水道の開始届が必要です。
新しい水道の使用先の住所が分かるものをご準備してください。
開始日が必要ですので事前に決めておいてください。

・口座振替をご希望の方

福岡銀行、西日本シティ銀行、北九州銀行については口座振替による納付の申し込みがパソコンやスマートフォンからインターネットを通じて手続きできます。​

水道の開始手続き後に、下記をご確認ください。

口座振替のオンライン申請についてはこちらをクリックしてください

 

水道の使用場所を変更したい

水道使用場所を変更したい転居など
水道の使用場所変更のオンライン申請はこちらから<外部リンク>

・利用シーン
苅田町内で引っ越しをして町内で住所が変更されるとき(転居等)

・手続きの内容
町内の引っ越しで旧居住地等の水道の使用中止と新居住地等の水道の使用開始を行う場合は、水道の中止・開始届が必要です。
新しい使用先と旧使用先の住所が分かるものをご準備してください。
お客様番号が分かる方はお手元にご準備してください。
停止日と開始日が必要ですので事前に決めておいてください。

水道使用を停止したい

水道使用を停止

水道使用停止のオンライン申請はこちらから<外部リンク>

・利用シーン​
苅田町から町外へ引っ越しをして水道使用をやめるとき(転出等)

・手続きの内容
苅田町から町外へ引っ越しで旧居住地等の水道の中止を行う場合は、水道の中止届が必要です。
旧使用先の住所が分かるものをご準備ください。
お客様番号が分かる方はお手元にご準備してください。
最終支払方法は口座振替(登録済みの方のみ)か納付書払いか決めておいてください。

お問い合わせ

上下水道課(上水道業務担当)
​〒800-0392 福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1
​Tel:093-434-1989


手続き・持ち物確認
公共施設のオンライン予約
電子図書の利用
オープンデータ
公衆無線LANサービス