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浄化槽清掃業許可申請(更新手続き)

ページID:0008474 更新日:2025年12月8日更新 印刷ページ表示

浄化槽清掃業許可申請(更新手続き)

更新手続き

令和8年度許可の申請受付期間:令和7年12月12日(金曜日)から令和8年1月30日(金曜日)まで

  • 申請にあたっては、下記資料を事前にご確認ください。

資料1.申請から許可証交付までの流れ [PDFファイル/439KB]

資料2.ログイン方法(新規アカウント登録)について [PDFファイル/346KB]

 

※令和7年度受付分については、新規許可の受付はしません。
※既に許可を取得しており、許可期間が令和8年3月末をもって満了する場合の更新手続きです。

苅田町浄化槽清掃業許可申請書類一覧 [PDFファイル/177KB] 

申請方法
   (1) 電子申請システムへの入力・データ添付(申請書類のデータは、PDF形式で添付してください。)
   (2) (システムへの入力後)許可申請手数料5,000円を苅田町代表口座へ振り込んでください。
   (振込手数料は、申請者にてご負担ください。)
【苅田町総合口座】  福岡銀行  苅田支店  普通  501122  カンダマチ


電子申請システムへの入力はこちらから(※浄化槽清掃業)<外部リンク>


※ 上記(1)・(2)が申請受付期間中に完了している申請のみ受理します。
※ 申請書類の「窓口持参」・「郵送」による受付はできません。(電子申請のみ受付可)
※ 申請受付後、審査結果をメールでお知らせします。問題がなければ3月中旬に許可証を発行します。
    審査の結果、不許可となった場合でも、許可申請手数料は返金致しません。
※ 許可証の交付時期等については、別途メールまたは文書でお知らせします。

 

 

  • 申請受付期間

令和7年12月12日(金曜日)~令和8年1月30日(金曜日)
※ 上記期間中に、電子申請システムへの入力と許可申請手数料(5,000円)の納付を完了してください。

 

  • 申請書類

(1)「浄化槽清掃業許可申請書」は、システムに必要事項を入力することで自動作成されるため、別途提出の必要はありません。(※システムへの添付も必要ありません。)
(2)その他の申請書類は、原本をスキャンしたデータ(PDF形式)をシステム上に添付してください。
(※書類原本の郵送・窓口持参は必要ありません。)
(3)「注意事項」で【必須】となっている書類が1つでも不足していると申請が完了しませんので、入力画面に進む前にご準備ください。

​​

申請書類 注意事項 様式
 浄化槽清掃業許可申請書 【システム入力による自動作成】
 押印不要
申請書
 登記簿謄本または定款 【必須】
 定款の場合は、申請者が「原本と相違ないことを証
 明する」と記載し、署名したものを添付
 -
 事務所付近の見取図 【必須】
 付近の状況がわかる地図
 -
 業に係る全ての運搬機材
 (車輌、船舶等)の検査証
【必須】
 ※機材が複数ある場合は、一覧表を添付
車両については「自動車検査証記録事項」のみで可(ただし、車検証が電子化されていない車両ついては、車検証の写しを添付すること)
一覧表
 業に係る全ての運搬機材
 (車輌、船舶等)の写真
【必須】
 ナンバープレート、社名、船舶名等が確認でき、全
 容が確認できること
貼付票
 役員を含む従業員名簿 【必須】 名簿
 浄化槽の清掃に関する専門的知
 識、技能及び相当の経験を有して
 いることを証明する書類
【必須】 -
 誓約書 【必須】
 押印不要
誓約書

 

●許可証の交付
審査の結果、問題がなければ令和8年3月中旬までに許可証を交付します。
許可証の受け取り方法は、「環境課窓口での受け取り」「郵送」となります。
(※システム入力時に、どちらかを選択してください。) 
交付時期等については、別途メールまたは文書でお知らせします。

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