本文
浄化槽清掃業許可申請(更新手続き)
浄化槽清掃業許可申請(更新手続き)
更新手続き
令和8年度許可の申請受付期間:令和7年12月12日(金曜日)から令和8年1月30日(金曜日)まで
- 申請にあたっては、下記資料を事前にご確認ください。
資料1.申請から許可証交付までの流れ [PDFファイル/439KB]
資料2.ログイン方法(新規アカウント登録)について [PDFファイル/346KB]
※令和7年度受付分については、新規許可の受付はしません。
※既に許可を取得しており、許可期間が令和8年3月末をもって満了する場合の更新手続きです。
苅田町浄化槽清掃業許可申請書類一覧 [PDFファイル/177KB]
申請方法
(1) 電子申請システムへの入力・データ添付(申請書類のデータは、PDF形式で添付してください。)
(2) (システムへの入力後)許可申請手数料5,000円を苅田町代表口座へ振り込んでください。
(振込手数料は、申請者にてご負担ください。)
【苅田町総合口座】 福岡銀行 苅田支店 普通 501122 カンダマチ
電子申請システムへの入力はこちらから(※浄化槽清掃業)<外部リンク>
※ 上記(1)・(2)が申請受付期間中に完了している申請のみ受理します。
※ 申請書類の「窓口持参」・「郵送」による受付はできません。(電子申請のみ受付可)
※ 申請受付後、審査結果をメールでお知らせします。問題がなければ3月中旬に許可証を発行します。
審査の結果、不許可となった場合でも、許可申請手数料は返金致しません。
※ 許可証の交付時期等については、別途メールまたは文書でお知らせします。
- 申請受付期間
令和7年12月12日(金曜日)~令和8年1月30日(金曜日)
※ 上記期間中に、電子申請システムへの入力と許可申請手数料(5,000円)の納付を完了してください。
- 申請書類
(1)「浄化槽清掃業許可申請書」は、システムに必要事項を入力することで自動作成されるため、別途提出の必要はありません。(※システムへの添付も必要ありません。)
(2)その他の申請書類は、原本をスキャンしたデータ(PDF形式)をシステム上に添付してください。
(※書類原本の郵送・窓口持参は必要ありません。)
(3)「注意事項」で【必須】となっている書類が1つでも不足していると申請が完了しませんので、入力画面に進む前にご準備ください。
| 申請書類 | 注意事項 | 様式 |
| 浄化槽清掃業許可申請書 | 【システム入力による自動作成】 押印不要 |
申請書 |
| 登記簿謄本または定款 | 【必須】 定款の場合は、申請者が「原本と相違ないことを証 明する」と記載し、署名したものを添付 |
- |
| 事務所付近の見取図 | 【必須】 付近の状況がわかる地図 |
- |
| 業に係る全ての運搬機材 (車輌、船舶等)の検査証 |
【必須】 ※機材が複数ある場合は、一覧表を添付 車両については「自動車検査証記録事項」のみで可(ただし、車検証が電子化されていない車両については、車検証の写しを添付すること) |
一覧表 |
| 業に係る全ての運搬機材 (車輌、船舶等)の写真 |
【必須】 ナンバープレート、社名、船舶名等が確認でき、全 容が確認できること |
貼付票 |
| 役員を含む従業員名簿 | 【必須】 | 名簿 |
| 浄化槽の清掃に関する専門的知 識、技能及び相当の経験を有して いることを証明する書類 |
【必須】 | - |
| 誓約書 | 【必須】 押印不要 |
誓約書 |
●許可証の交付
審査の結果、問題がなければ令和8年3月中旬までに許可証を交付します。
許可証の受け取り方法は、「環境課窓口での受け取り」か「郵送」となります。
(※システム入力時に、どちらかを選択してください。)
交付時期等については、別途メールまたは文書でお知らせします。




