ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 子育て・健康課 > 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証の再発行について

本文

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証の再発行について

ページID:0001357 更新日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスワクチンを接種した時には次のような書類をお渡ししており、予防接種を受けたことを示すことができます。

  • 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)
    ※ワクチンの接種券台紙に付属しているもの
  • 新型コロナワクチン接種記録書
    ※医療従事者等が接種券を持たずに接種を受けた際に交付されているもの

「接種済証」、「接種記録書」を紛失した等の理由により、改めて接種済であることを示す書類が必要となった場合、以下のとおり接種済証の再発行を申請してください。

対象者

苅田町から発行された接種券を使って新型コロナウイルスのワクチンを接種をした方(接種券が発行されなかった医療従事者は、接種日に苅田町に住民登録があった方)

※住所地外接種、職域接種等で他市町村の接種券を使って苅田町で接種を受けた方は対象ではありません。住民登録のある自治体にお問い合わせください。

※1回目のみ、2回目のみ苅田町の接種券等で接種を受けた方はその部分のみの証明となります。

申請書受付方法

  • 郵送による申請
  • 苅田町役場子育て・健康課健康サポート担当窓口での申請

いずれかの方法により申請ください。

郵送の場合の送付先

〒800-0392
苅田町富久町1丁目19番地1
苅田町役場子育て・健康課健康サポート担当宛

接種済証交付(送付)方法

郵送申請、窓口申請とも原則として郵送により交付(送付)します。
受付から交付(送付)にはおおむね5開庁日程度のお時間をいただきます。また、接種記録の確認に2~3か月を要する場合があります。時間に余裕をもって申請してください。

※手数料はかかりません。

※接種記録の確認に時間がかかる場合があるため、即日交付はできません。ご了承ください。

申請に必要な書類(郵送・窓口共通)

  1. 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証再発行申請書
    ※申請書は子育て・健康課健康サポート担当窓口でもお渡しできます。
    新型コロナワクチン予防接種済証再発行申請書[PDFファイル/447KB]
  2. 本人確認書類の写し(送付先の住所が確認できるもの)(マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等)
  3. 返信用封筒(送付先を記入し、必要となる金額の切手を貼付したもの。書留や速達での送付を希望する場合も必要となる金額の切手を貼付)
  4. (本人以外の代理人の方が申請する場合)委任状及び代理人の本人確認書類

申請や予防接種済証発行に関する注意事項

  • 予防接種から日にちがたっていない場合や苅田町外で接種を受けられた場合など、接種記録がまだ登録されていない場合は、接種記録の確認後の発行となりますので、接種から2~3か月を要する場合があります。
  • 予防接種済証の到着後、印字項目に誤りや不備がないか、ご確認ください。

※海外渡航のための「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行」ではありません。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)