ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長室

本文

ようこそ町長室へ

ページID:0003940 更新日:2024年1月19日更新 印刷ページ表示

苅田町は、福岡県北東部の周防灘に面した町です。
臨海工業都市として発達し、東九州の重要幹線である「東九州自動車道」、整備が進められている「苅田港」、24時間運用可能な海上空港である「北九州空港」と陸・海・空の交通の要衝として、国内でも有数のポテンシャルを持つ地域へと成長しました。また近年は、バイオマス発電事業者の進出が相次いでおり、国内有数のエネルギー拠点としての発展も期待されるところです。

第5次苅田町総合計画を策定し、「『一人ひとり』が輝く『もっと』快適住みやすいまち苅田」を将来都市像としております。
計画期間である10年間に苅田町を取り巻く社会状況は大きく変化することが予想されます。そのため、防災力強化や財政健全化などのこれまで取り組んできた施策をより一層充実・強化するとともに、SDGsの達成やカーボンニュートラルの実現に向けた取り組み、デジタル化の推進など、変革の時代の波に乗り遅れることのないよう新たな施策にも取り組んでまいります。

このホームページを通じて、さまざまな施策や苅田町の魅力を発信してまいります。ひとりでも多くのかたが苅田町の魅力に触れていただければ幸いです。

苅田町長 遠田 孝一