福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスワクチン関連情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種の目的や効果などについて

新型コロナウイルスワクチン接種の目的や効果などについて

本町では、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種をできるだけ迅速に、安心して皆さまに接種していただけるよう、医療機関との調整、接種実施体制、相談対応体制の準備を進めています。
新たな情報が決まり次第、随時お知らせします。

ワクチン接種の目的は?

新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、新型コロナウイルス感染症の蔓延の防止を図ることを目的としています。

ワクチン接種の効果は?

現在、国内外で新型コロナワクチンの開発が進められ、新型コロナワクチンの効果や安全性等については確認されているところです。また、ファイザー社、モデルナ社、アストラゼネカ社は、開発中のワクチンを投与した人の方が、投与していない人よりも、新型コロナウイルス感染症に発症した人が少ないとの結果又は中間結果が得られたと発表しています。
臨床試験や接種が始まってから時間があまり経過していないことから、効果の持続期間については明らかになっていません。今後の情報が明らかになるのを待つ必要があります。(厚生労働省HPより)

接種費用は?

今回実施する新型コロナウイルスワクチン接種は、無料です。


ワクチン接種の進め方は?

ワクチン接種の進め方については、広い会場を使用して多くの方に接種を行う「集団接種」と、かかりつけ医などの身近な医療機関で接種を行う「個別接種」とに分かれます。 

苅田町では、現在、苅田町総合体育館(殿川町1-30)にて集団接種のみ実施しています。

 

ワクチン接種は必ず受けるべき?

ワクチン接種は本人の同意がある場合に限り、接種が行われます。

現在、病気の治療中の方や、体調等により接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談の上、ワクチン接種をご検討下さい。

 

ファイザー社製のワクチンについて

・本ワクチンは2回の接種によって、発症予防効果が約95%と報告されています。

なお、本ワクチンの接種で十分な免疫 ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。

・1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種を受けてください。(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)

・1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず同じワクチン接種を受けてください。


副反応について

・主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。

•本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談してください。

なお、本町の集団接種会場では、接種後の経過観察(接種後15~30分)を行うための待機場所を設けます。万が一、待機中に症状が認められた場合は、医療従事者が必要な対応を行います。

 

 


  問い合わせ

  子育て・健康課 健康サポート担当

  電話  093-588-1235
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.