福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 緊急雇用・その他 > 新型コロナウイルスに関するごみの収集等について

新型コロナウイルスに関するごみの収集等について

〇ごみの収集について


ごみの収集は、町民の皆様の生活を維持するための必要不可欠な業務です。
新型コロナウイルスの感染拡大期においても、継続して収集作業を実施する予定です。
現在リサイクルセンターでの新型コロナウイルス感染予防対策として、「ペットボトル」と「カン」「ビン」を別々に収集している地区があります。そのため、今までと違って「ペットボトル」と、「カン」「ビン」で収集時間が異なる場合がありますので、ご理解ください。
また、今後の状況によっては、通常の収集時間よりも早くなる場合や遅くなる場合も想定されます。
必ず午前7時30分までに集積所へお出しください。
(注)今後、収集の方法や品目に変更が生じる場合は、町のホームページや広報でお知らせします。

●最近ごみ集積所に出されるごみが増えています。新型コロナウイルス感染の拡大を防止するためにも、ごみの削減のためにも、ごみを出す際に本当に不要なものかどうかをご確認いただき、ごみを減らすよう3Rへの取り組みにご協力をお願いします。 

 

〇マスクの捨て方について


新型コロナウイルス感染予防対策として、鼻水などが付着したマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は次の点に心がけてください。

・「ごみに直接ふれない」
・「ごみ袋はしっかりと口をしばって封をする」
・「ごみを捨てた後は手を洗う」

また、新型コロナウイルスの感染者及び疑いがある方がいる場合、ごみの出し方については次のとおり対応をお願いします。

・使用したマスクや鼻をかんだティッシュなどはすぐにビニール袋に入れ、口をしっかり結び密閉した状態で燃やせるごみ袋に入れてください
・ごみ袋を集積所に出す際は、しっかりとごみ袋の口を縛ってください
・集積所に出したごみがカラスなどに荒らされることのないよう、対策のご協力をお願いします
・路上や公園、私有地などへのポイ捨ては絶対にやめましょう

ご注意いただくことにより、ご家庭だけでなく周辺地域の方、収集作業員の感染症対策として有効です。
町民の皆様のご協力をお願いします。

問い合わせ
環境保全課
電話  093-434-1834(ダイヤルイン)
環境保全課の提案箱へ 

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.