福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 町長メッセージとみなさまへのお願い

町長メッセージとみなさまへのお願い

緊急事態宣言に伴う町長メッセージ(1月14日)


   福岡県で緊急事態宣言が発令されました。
   苅田町でも1月14日現在で68名の新型コロナウイルス陽性患者が発生しており、特に12月以降で48名と急増しています。全国的に見ても感染状況は、これまでとは全く異なるステージに入り、危機的な状況が続いています。
   この難局を乗り越えるためには、人の流れ、人と人との接触をこれまで以上に抑える必要があります。
   そのためには、町民の皆様に、さらなるご協力をいただかなければなりません。
   「身体的距離の確保」「マスク着用」「手洗いなどの手指衛生」はもとより、生活や健康維持に必要な場合を除いた外出は自粛してください。特に夜8時以降の不要不急な外出自粛を徹底してください。
   事業者の皆様におかれましては、テレワークを強化し、時差出勤なども組み合わせ、「出勤者数の7割削減」を目指してください。
   町としても、国・県の要請に従い、公共施設、イベント等について一定の制限を設けることとしました。
   強い危機感を町民全員で共有し、一人ひとりの行動を変えていくことが、自分自身や家族、友人の命を守ることにつながります。
   緊急事態宣言の期間は2月7日までとなっており、福岡県から県民及び事業者の皆さまへ、緊急事態宣言に伴う要請がなされています。
   皆様のご協力をお願いいたします。

   令和3年1月14日  苅田町長  遠田孝一

 

緊急事態宣言に伴う福岡県からの要請


福岡県からの要請(抜粋) ※詳細は福岡県ホームページをご覧ください

緊急事態措置を講ずる区域と期間

・区域   福岡県内全域

・期間   1月14日(木)0時から2月7日(日)24時まで

県民の皆さまへの要請

特措法45条1項に基づき、昼夜を問わず、不要不急の外出・移動の自粛をお願いします。特に20時以降は徹底してください。

事業者の皆さまへの要請

特措法24条9項に基づき、飲食店、喫茶店、遊興施設(バー、カラオケボックスなど)のうち食品衛生法上の飲食店営業許可を受けている飲食店の皆さまには、営業時間を朝5時から夜20時までとするようお願いします。酒類の提供時間は11時から19時までとします。これについては、期間は1月16日(土)0時から2月7日(日)24時までとします。

職場への出勤について

事業者の皆さまは、出勤者の7割削減を目指し、在宅勤務(テレワーク)やローテーション勤務を、出勤が必要な場合でも時差出勤や自転車通勤など人との接触を低減する取組みをお願いします。

また、事業の継続に必要な場合を除き、20時以降の勤務の抑制にご協力ください。

催物(イベント等)の開催制限について

屋内、屋外ともに5,000人以下とし、屋内にあっては参加人数を収容定員の50%以内にし、屋外にあっては身体的距離を十分に確保してください。

学校等の取り扱いについて

授業・学校行事・部活動等における感染リスクの高い活動については、児童・生徒・学生等への注意喚起を徹底するよう要請します。


これまでの町長メッセージ


苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.