福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 特別定額給付金 > 特別定額給付金に関するお知らせ(配偶者やその他の親族からの暴力等を理由に避難している方への支援について)

特別定額給付金に関するお知らせ(配偶者やその他の親族からの暴力等を理由に避難している方への支援について)

配偶者やその他の親族からの暴力等を理由に避難している方への支援について

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策による家計への支援策で、申請により一律に一人あたり10万円を給付されます。
基本的に世帯主が一括して受け取ることとなりますが、配偶者やその他の親族からの暴力等を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、次の措置が受けられます。  

○措置の内容

世帯主でなくとも、同伴者の分も含めて、今お住まいの市区町村で特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても世帯主には支給しません。(詳しくは総務省発行「特別定額給付金に関するお知らせです」(545KB; PDFファイル)、「よくある質問」(506KB; PDFファイル)をご確認ください。)

○申出期間 
 
4月24日から4月30日まで
※4月30日を過ぎても、「申出書」を提出することはできます。 
 
○申出方法
  
添付の申出書とともに配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難していることが確認できる書類として
  •  
  • ・婦人相談所等が発行する証明書や市区町村、福祉事務所、民間支援団体等が発行する確認書
  • ・保護命令決定書の謄本又は正本

のいずれかを添えて、問い合わせ先へ提出してください。
 
※特別定額給付金の申請手続きは、申出手続きとは別に行う必要があります。 
 
 
問い合わせ
総務課
電話  093-434-1112(ダイヤルイン)
FAX   093-436-3014
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.