「マイナポイント事業」第2弾について
システムメンテナンスのお知らせ
下記日程はマイキープラットフォームのシステムメンテナンスにつき、マイナポイントの予約・申込や
申込状況照会など、全てのメニューがご利用できませんのでご注意ください。
・ 1回目 令和4年5月21日(土)午前0時 から 5月22日(日)午後10時 まで
・ 2回目 令和4年6月 4日 (土)午前0時 から 6月 5日(日)午後10時 まで
・ 3回目 令和4年6月25日(土)午前0時 から 6月30日(木)午前中 まで
詳しくは、 システムメンテナンスのお知らせ(外部リンク)をご確認ください。
また、3回目のシステムメンテナンスに伴い、令和4年6月27日(月)から6月30日(木)午前中までは、
役場におけるマイナポイントの予約・申込支援が出来ませんのでご了承ください。
第2弾の概要
令和4年1月1日より第2弾として、まず以下(1)の事業が実施されています。
(1)マイナンバーカードを取得された方の内、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
(これから取得される方も含みます。) ・・・・・最大5,000円相当のポイント
・マイナンバーカードの申請期限 : 令和4年9月末まで
・マイナポイントの申込期限 : 令和5年2月末まで
この事業は、マイナンバーカードをお持ちの方が、マイナポイントを申し込み、登録した決済サービス
で「チャージ」または「お買い物」をすることで上限5,000円相当分のマイナポイントを受け取ることがで
きるものです。
※すでに第1弾でマイナポイントを上限まで受け取られている方は(1)の対象外となります。
令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ上限までポイントを受け取られて
いない方は、引き続き「チャージ」または「お買い物」を行うことで、上限分までのポイントを受け取る
ことができます。
対象となるキャッシュレス決済については、キャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)をご覧ください。
また、令和4年6月30日より(2)、(3)の事業が実施されます。
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方
(既に利用申し込みを行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント
・マイナンバーカードの申請期限 : 令和4年9月末まで
・マイナポイントの申込期限 : 令和5年2月末まで
(3)公金受取口座の登録を行った方
(既に登録を行った方も含みます。) ・・・・・7,500円相当のポイント
・マイナンバーカードの申請期限 : 令和4年9月末まで
・マイナポイントの申込期限 : 令和5年2月末まで
(2)、(3)の事業の申し込み方法などの詳細については、決定次第、本ホームページ等でご案内します。
その他、詳細については、マイナポイント事業ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
「マイナポイント」を利用するためには
準備1:マイナンバーカードを申請し、取得する必要があります。
申請、取得の方法は、マイナンバーカードの交付手続きを参照して下さい。
マイナンバーカードの交付手続きに関するお問い合わせは、住民課( 電話:093-434-1833)へお願いします。
準備2:マイナポイント予約・申し込みをする必要があります。
マイナポイント予約・申し込みは、「公的個人認証サービス対応のスマートフォン」または、「パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダーライタ」があれば、ご自分で設定することができます。
ご自分で設定する場合は、以下の設定方法をご覧ください。
・マイナポイントの予約・申し込み方法(パソコン版)(1156KB; PDFファイル)
・マイナポイントの予約・申し込み方法(Android版)(1150KB; PDFファイル)
・マイナポイントの予約・申し込み方法(iOS-iPhone版)(1211KB; PDFファイル)
公的個人認証サービス対応のスマートフォン、ICカードリーダライタについては、下記にてご確認ください。
「マイナポイント」についての詳しいお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分
「よくあるお問い合わせ」は総務省のマイナポイントのお問い合わせ(外部リンク)からもご確認いただけます。
「マイナポイント」予約・申し込みの支援について
インターネット接続環境をお持ちでない方等に向けて、役場窓口においてマイナポイント予約・申し込みの支援を実施しています。
(1)場所
苅田町役場 1階 103会議室 又は 交通商工課
(2)受付時間
平日 8時30分~16時30分(12時~13時の間を除く)
(3)必要なもの
●「マイナンバーカード」と設定した「公的個人認証利用者証明用パスワード(4桁)」
●「マイナポイント」を申し込むキャッシュレス決済サービスの決済手段
(例:○○ペイなどのアプリの入ったスマートフォンやクレジットカードなど)
〈注意事項〉
マイナポイント申し込み支援をご希望の方には、窓口での円滑な支援の実施のため、マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービスを予め決めた上で、キャッシュレス決済サービスを利用するために必要な手続き(例:キャッシュレス決済サービスアプリのダウンロード、アカウントの設定など)が完了した状態でご来庁いただきますようご協力をお願いします。
※一部のキャッシュレス決済サービス(楽天ペイ(アプリ決済)など)は、役場の支援窓口でのマイナポイント申し込みはできませんのでご了承ください。
交通商工課
電話 093-434-1114(ダイヤルイン)