福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

平成30年度 監査計画

監査基本方針

 (1)監査等の方向性及び重点項目
 ア  監査等の方向性
効果的・効率的な監査を目指し、過去の監査結果とその後の改善状況等を踏まえながら、次の点に留意して監査等を実施する。
(ア)監査等は、その種別や対象事業の特性等に応じ、違法又は不当の指摘だけでなく、指導を意識して実施する。
(イ)監査等の過程において、他の課所等に共通し、又は関連する事項がある場合は、状況に応じて監査等の対象を追加するなど、弾力的・横断的に監査等を実施する。
(ウ)町民の関心が高い事業や法令等に照らし問題が生じる可能性のあるものについては、必要に応じて監査等の対象に追加する。
(エ)監査等の結果は、監査報告等により町民にわかりやすく情報提供するよう努める。

イ   重点項目
以下の事案等について重点的に監査等を行うこととする。
(ア)適正な支出に改めるべき事案又は財務管理について改善を要する事案であって、金銭的影響や公務への信頼性に対する影響が大きいもの。
(イ)新規事業、予算が重点的に配分された事業及びシステム導入等により事務手順が大きく変更された事業。
(ウ)他の地方公共団体で問題となった事案及びマスメディアの報道等により町民の関心が高い事案・事業。


監査実施計画

(1)監査等の種類
平成30年度の監査等の種類並びに監査等の種類ごとの対象及び方針は、次のとおりとする。
ア   定期監査
(ア)事務事業(地方自治法(以下「法」という。)第199条1項、第2項及び第4項)
町が執行する財務に関する事務及びその他の事務の執行について、平成29年度を対象に、合規性を主眼として、有効性、効率性、経済性の視点にも留意して監査を実施する。
(イ)工事(法第199条第1項及び第4項)
町が施行した工事等(工事に伴う設計、管理等の業務委託を含む。以下同じ。)について、平成29年度を対象に、合規性を主眼として、有効性、効率性、経済性の視点にも留意し、適正に行われているかについて監査を実施する。
また、監査を実施する工事等については、工事種別、用途、構造、契約内容等を勘案して決定する。

イ  財政援助団体等監査(法第199条第7項)
町が補助金等財政的援助を与えている団体、資本金等を出資している団体及び公の施設の管理を行わせている団体に対し、当該財政援助等に係る出納その他の事務の執行について、平成29年度を対象に、合規性を主眼として、有効性、効率性、経済性の視点にも留意して監査を実施する。  
監査対象団体については、事務事業定期監査を行った事業の中から財政的援助等の実績を勘案して決定する。
ウ  一般会計・特別会計歳入・歳出決算審査(法第233条第2項)
町長から審査に付された平成29年度一般会計・特別会計歳入歳出決算、証書類等について、法令に基づいて作成されているか、その計数は正確であるかを確認するとともに、予算執行、財政管理の状況、財政状態等が適正に表示されているかなどについて審査を実施する。
エ  公営企業会計決算審査(地方公営企業法第30条第2項)
町長から審査に付された平成29年度公営企業決算、証書類、当該年度の事業報告書及び政令で定めるその他の書類について、法令に基づいて作成されているか、その計数は正確であるかを確認するとともに、予算執行状況、経営成績及び財政状況が適正に表示されているかなどについて審査を実施する。
オ  基金運用状況審査(法第241条第5項)
町長から審査に付された平成29年度の基金運用状況報告書について、計数が正確であるかを確認するとともに、基金が設置目的に従って適正かつ効果的に運用されているかなどについて審査を実施する。
カ  健全化判断比率等審査(地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項及び第22条第1項)
町長から審査に付された平成29年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率について、法令に基づいて算定されているか、また、それらの算定の基礎となる事項を記載した書類が適正に作成されているか等について審査を実施する。
キ  例月出納検査(法第235条の2第1項)
会計管理者並びに下水道事業及び水道事業の各管理者が管理する現金の出納について、毎月例日を定め、現金出納調書等の計数が正確であるかを確認するとともに、現金の出納事務が適正に行われているかなどについて、検査を実施する。
ク  その他の監査
アからキまでに掲げる監査等のほか、法令の規定に基づき請求若しくは要求があったとき又は監査委員が必要があると認めるときは、法令に基づく監査を実施する。

(2)各監査等の実施時期
各監査等の実施予定時期は監査等年間計画(別表)のとおりとする。

(3)監査等の実施体制
監査委員2人で監査等を実施し、事務局長以下職員3人が補助する。

苅田町監査年間計画(63KB; PDFファイル)

問い合わせ
監査委員事務局(総合行政委員会事務局)
電話  093-434-1967(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.