福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

平成29年度 監査計画

基本方針   平成29年の監査は、次の基本方針に基づき実施する。

(1)町の事務や事業について、合規性の観点はもとより、経済性、効率性、有効性の観点からも検証する。
(2)監査の実施に当たっては、対象部署におけるチェック体制など内部統制の整備・運用に留意する。
(3)監査の実効性を確保するため、指摘事項等に対する改善状況を的確に把握し、是正・改善を求めてゆく。
(4)監査結果の情報を町民にわかりやすく発信する。

各監査の方針
(1)例月出納検査
各会計の毎月の現金の出納を対象として、毎月の計数が適正なものとなっているかを確認するとともに検査当日の保管現金の確認を行なう。各施設の現金保管状況についても抜き打ちで調査を行なう。

(2)定期監査
平成28年度の苅田町における事務及び事業の執行全般を対象に実施する基本的な監査であり、事務や事業が法令等にしたがって適正に行なわれているかという観点はもとより、経済性、効率性、有効性の観点に着目して実施する。
尚、監査を効果的に実施するため、重点的に監査を行なう項目をあらかじめ設定する。

(3)決算審査
平成28年度決算を対象として実施する。
(ア)各会計歳入歳出決算審査
会計管理者が調製する各会計の決算数値が適正なものとなっているか確認するとともに、予算執行、財産管理の状況について審査する
(イ)公営企業会計決算審査
決算計数が適正なものとなっているか確認するとともに、営業成績、財政状況、建設改良事業について審査する。

(4)基金運用状況審査
平成28年度の基金運用状況調書等の計数が適正なものとなっているかとともに基金の設置目的に沿って効率的に運用されているかを主眼に審査する。

(5)財政援助団体等監査
町が補助金交付等の財政援助を行なっている団体に対して平成27年、28年度事業執行を対象として実施する。併せて、補助金等所管課に対して当該団体への指導・監督が適正に行なわれているかについて監査を実施する。

(ア)補助金等交付団体
町が補助金等を交付している団体について、その事業が補助等の目的に沿って適性かつ効果的に行なわれているかを主眼として監査を実施する
(イ)出資団体
町が出資や出損(しゅつえん)を行なっている団体について、その事業が出資や出損の目的に沿って適正に運営されているか、会計経理等が適切に行なわれているか、費用対効果をはじめとする経営的な観点からも監査を実施する。
※出損とは…地方公共団体以外の別法人に対して設立行為たる寄付行為を行うことで財団法人に対するものを出損金として扱っています。
(ウ)指定管理者
指定管理者に対して、公共施設の管理に係る業務がその目的に沿って適正に執行されているかどうかという観点から監査を実施する。

苅田町監査等年間計画(65KB; PDFファイル) 

 

問い合わせ
監査委員事務局(総合行政委員会事務局)
電話  093-434-1967(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.