福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > 町政について > 監査 > 監査の実施について

監査の実施について

一般的な監査等のながれ


1  年度の初めに、年間の監査等のスケジュールや特に定める重点項目を明らかにする「監査計画」を策定します。
2  監査等の対象となった部署に「実施通知」を送付します。(町長等に対し、監査委員名で監査等の概要を通知するものです。)
3  監査等の対象となった部署より、監査等に必要な資料の提出を受けます。
4  必要に応じて、監査事務局職員が分担して事務局調査(監査等の対象となった部署で保管する文書等の閲覧調査、関係者への聴き取り調査など)を行い、結果を監査委員に報告します。
5  監査委員を交えた事前打ち合わせを実施します。
6  監査等の対象となった部署の関係者の出席を求め、提出のあった資料をもとに監査委員が質疑を行います。
7  質疑の経過や監査事務局職員による予備監査の結果等を踏まえ、監査委員の合議のもとに監査等の結果報告書を作成します。
8  作成した監査等の結果報告書を町長、町議会議長ほか関係する職員に周知し、併せて広く町民に公表します。
9  監査等の結果報告書の中で特に改善が必要であると指摘を行ったことがらについては、原則として1カ月以内に措置結果の報告を求め、その後も継続的に追跡調査を行います。

苅田町監査委員が実施する主な監査等


・例月出納検査

・定期監査(工事監査)

・決算審査・基金運用状況審査

・財政健全化判断比率審査

・財政援助団体等監査

・住民監査請求に基づく監査等

・その他の監査

問い合わせ
監査委員事務局(総合行政委員会事務局)
電話  093-434-1967(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.