福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > 町政について > 選挙 > 各種選挙 > 令和元年9月29日執行 苅田町議会議員一般選挙

令和元年9月29日執行 苅田町議会議員一般選挙

 投票日時


投票日   9月29日(日)
投票時間   午前7時~午後8時


  投票の際は、ご自分の投票所入場券(はがき)を必ずお持ちください。
  投票所入場券(はがき)は、1人1枚です。投票所を指定していますので、投票所入場券で確認してください。
  万一、投票所入場券を紛失した場合は、本人確認ができる運転免許証等をお持ちください。

 

投票できる方・できない方


  今回の選挙で投票できる方は、平成13年9月30日までに生まれた方(満18歳以上)で、次の要件に該当する方です。
   (1) すでに苅田町の選挙人名簿に登録されている方
   (2) 令和元年6月23日までに苅田町に転入の届出をし、引き続き3か月以上苅田町に住み、新たに苅田町の選挙人名簿に登録された方 

※なお、投票日までに苅田町外へ転出された方は、投票所入場券が郵送されていても投票できませんので、ご注意ください。

 

期日前投票


●期  間
   9月25日(水)~9月28日(土)

●時  間 
   午前8時30分~午後8時

●場  所
   苅田町役場4階401会議室

○投票日に次のような理由で投票所へ行けない方は、期日前投票ができます。
   ・仕事や親族の冠婚葬祭などが予定される方
   ・レジャーなどで投票日に投票区域内にいない方
   ・出産や病気で入院予定の方など
○投票所入場券の裏面に「期日前投票宣誓書」が印刷してありますので、あらかじめ記入してお持ちください。
   ※投票日当日に18歳になる方が期日前投票期間中に投票する場合は、「不在者投票」になります。

 

  期日前投票宣誓書(132KB; PDFファイル) 

 

投票についての注意


  投票用紙には候補者名を1人だけ、はっきりと書いてください。
  
  ※立候補をしていない者の氏名を書いたり、候補者の氏名のほかに関係のないことを書くと無効票となります。

●代理投票・点字投票
  投票用紙に自分で書くことができない方は「代理投票」、目の不自由な方は「点字投票」の方法で投票ができます。希望される方は、投票所で係員にお申し出ください。

 

不在者投票


●指定病院、老人ホームなどに入院・入所中の方
  不在者投票をすることができる施設に指定された病院、老人ホームなどに入院・入所中の方は、それぞれの施設で投票することができますので、病院長または施設長に早めに申し出てください。
  指定された施設であるかどうかなどは、直接、施設にお問合せください。

●滞在地での不在者投票
  選挙期間中に仕事や旅行などにより、遠くの市町村に滞在し、苅田町で投票できない場合は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
  ※早めに苅田町選挙管理委員会へ不在者投票の請求をしてください。

 【不在者投票の請求方法】  
  事前に下記「不在者投票宣誓書」に、もれなく正確に記入し、苅田町選挙管理委員会へ送付してください。
  その後、苅田町選挙管理委員会から投票用紙、不在者投票用封筒及び不在者投票証明書を送付しますので、そのまま(何も書かずに)滞在地の市町村の選挙管理委員会へ持参し、その場で不在者投票をしてください。なお、不在者投票証明書が入った封筒は開封しないで、滞在地の選挙管理委員会へ提出してください。

  不在者投票宣誓書(184KB; PDFファイル)

●郵便等による不在者投票
  郵便等による不在者投票をする場合は、あらかじめ申請をし、「郵便等投票証明書」の交付を受けることが必要です。

次の要件に該当する方は、郵便等による不在者投票ができます。

【身体障害者手帳をお持ちの方】
   (1)両下肢、体幹または移動機能の障害の程度が1級または2級
   (2)心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸または小腸の障害の程度が1級または3級
   (3)免疫または肝臓の障害の程度が1級から3級

【戦傷病者手帳をお持ちの方】
   (1)両下肢または体幹の障害の程度が特別項症から第2項症
   (2)心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸または肝臓の障害の程度が特別項症から第3項症

【介護保険の被保険者証をお持ちの方】
   ・要介護状態区分が要介護5

《代理記載制度》
  代理記載制度は、投票者に代わり代理記載人(選挙権がある方に限る)が投票用紙の記載を行い投票する制度です。対象者は、郵便等による不在者投票の対象者で次の要件に該当し、かつ自分で字を書くことが困難な方です。

(1)身体障害者手帳をお持ちの方
   上肢、視覚障害の程度が1級

(2)戦傷病者手帳をお持ちの方
   上肢、視覚障害の程度が特別項症から第2項症
   なお、代理記載制度の利用には、あらかじめ郵便等投票証明書の交付申請と代理記載人の届出が必要です。

※郵便等による不在者投票は、9月25日(水)(投票日の4日前)までに投票用紙の請求が必要ですので、早めに投票用紙の請求を済ませてください。
 

投票所一覧


  ・町内投票所一覧表(3768KB; JPGファイル)
 

即日開票します。 


●日  時   9月29日(日)午後9時~
●場  所   苅田町総合体育館

 

  ※苅田町ホームページで投票・開票の速報を行います。 

 投票速報(予定時間)

 開票速報(予定時間)

 第1回

午前10時 

第5回 

午後6時 

 第1回

午後10時 

 第2回

午前11時 

第6回

午後7時30分 

 第2回以降は30分おきに結了まで

 第3回

午後2時 

 結了

午後9時(予定) 

 第4回

午後4時 

 

 

 

 

 

問い合わせ
選挙管理委員会(総合行政委員会事務局)
電話  093-434-1967(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.