労働保険に関するお知らせ
労働保険とは労災保険と雇用保険の総称で、労災保険は労働者が業務上の事由又は通勤が原因で負傷した場合等に必要な保険給付を行う制度であり、雇用保険は労働者が失業した場合等に労働者の生活や雇用の安定を図るための給付を行う制度です。
労働保険の「年度更新」に関するお知らせ
令和5年度労働保険(労災保険・雇用保険)の年度更新期間は、
6月1日(木)~7月10日(月)です。
最寄りの労働局・労働基準監督署・金融機関で申告・納付をお願いします。電子申請もぜひご活用ください。
〇年度更新申告書は、5月末頃に発送予定です。
〇年度更新申告書の書き方及び申告・納付方法等の詳細につきましては、年度更新申告書に同封している
パンフレット等をご参照ください。また、厚生労働省ホームページ(外部リンク)でもご覧いただけます。
労働保険の「電子申請」に関するお知らせ
労働保険のお手続きは「電子申請」をご活用ください。自宅やオフィスから24時間いつでも申請や届出が可能です。また、労働保険料の納付は口座振替や電子納付が便利です。
〇労働保険の電子申請手続は「e-Gov」(外部リンク)から行うことができます。
〇労働保険関係手続(一部手続を除く)は、GビズIDを利用して手続することができます。
〇労働保険の電子申請に関する詳細は特設サイト(外部リンク)をご覧ください。
お問い合わせ先
「労働保険の年度更新」について
厚生労働省労働基準局労働保険徴収課 業務係
電話:03-5253-1111(内線:5163)
「労働保険の電子申請」について
厚生労働省労働基準局労働保険徴収課 企画係
電話:03-5253-1111 (内線:5160)
交通商工課
電話 093-434-1114(ダイヤルイン)