福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > くらし > 防災・防犯 > その他 > 台風等で被災された方へ

台風等で被災された方へ

台風などの自然災害によって家屋等への被害を受けた場合、保険請求等の手続の際に必要となる証明書として、住家については「罹災証明書」または「罹災届出証明書」、住家以外の資産については「被災証明書」を発行しています。

 

1)罹災証明書について 

「罹災証明書」とは、自然災害による住家(居住のために使っている建物)の被害程度を証明するものです。発行の手順は、下記の申請書類を提出後に、家屋の被害状況について現地調査を行い、被害程度を判定後に証明書を発行します。

罹災証明交付申請書

・本人確認ができるもの(マイナンバーカード、または運転免許証)

 

2)罹災届出証明書について

「罹災届出証明書」とは、自然災害による住家(居住のために使っている建物)について、被災者から被災の届出があった旨を証明するものです。発行の手順は、下記の申請書類を提出後に、被害物件の状況を写真等で確認し届出証明書を発行します。このため、現地調査は行わず、被害程度についても判定しません。

罹災届出証明書

・修理の見積書 

・被害状況、範囲等がわかる写真

・本人確認ができるもの(マイナンバーカード、または運転免許証)

 

3)被災証明書について

「被災証明書」とは、自然災害による住家以外の資産について、被災の状況を確認したことを証明するものです。発行の手順は、下記の申請書類を提出後に、被害物件の状況を写真等で確認し被災証明書を発行します。

被災証明書

・修理の見積書  

・被害状況、範囲等がわかる写真

・本人確認ができるもの(マイナンバーカード、または運転免許証)  

 

代理で上記の証明書を請求する場合、委任状が必要です。 

問い合わせ
総務課 危機管理室
電話  093-588-1037(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.