福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

地球温暖化防止の取組み

地球の平均気温が長期的に上がる傾向を「地球温暖化」といいます。
温暖化の原因は、人間の活動から排出される二酸化炭素やメタン、一酸化二窒素などの温室効果ガスの増加が原因であると考えられています。地球温暖化が進むと、地球が暖かくなるだけでなく地球上の人間を含む生物が深刻な影響を受けることが予想されています。

苅田町の取り組み


町では地球温暖化防止の取り組みを推進するために平成31年2月に「第四次苅田町地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」を策定し、温室効果ガスの排出を抑制するための取り組みを推進しています。

第四次苅田町地球温暖化対策実行計画(事務事業編)

毎年12月に役場駐車場で開催される「ふるさと苅田地産地消フェア」において、地球温暖化防止に関するパネル展示を行っています。パネルを見てクイズに答えるとエコグッズなどの景品をプレゼントしています。
当日は福岡県のマスコットキャラクター「エコトン」もやって来て、子どもから大人までたくさんの方でにぎわいます。
 是非お越しください。

  

家庭でできる取り組み


福岡県では、電気やガス、水道使用量の削減など、家庭での省エネルギー・省資源に取り組む「エコファミリー」を募集しています。身近なところから地球温暖化防止の取り組みをはじめてみませんか。

エコファミリー募集 

福岡県地球温暖化防止活動推進センターでは、福岡県内の家庭における省エネアドバイス「うちエコ診断」のお申込を受け付けています。
家庭のうちエコ診断は、担当する診断員が、診断ソフトを使いながら、受診される家庭のエネルギー使用状況に応じて、すぐにできる省エネ行動の提案のほか、エコカーへの買い替え、太陽光発電の設置、高効率給湯器、冷蔵庫、エアコンの買い替え、エコリフォーム(窓の付け替えなど)を行った場合などの各種効果、お得度(費用)を解説し、提案してくれます。

家庭のうちエコ診断 

環境省では、地球温暖化防止のため、家庭の電気を消していただくようよびかけるキャンペーンを実施しております。
皆様のご家庭でも可能な限りのご協力をお願いします。

その他の家庭でできる具体的な地球温暖化防止の取り組み内容はこちら 

 

事業者ができる取り組み


福岡県では、県内に所在する事業所(事務所、店舗、学校、病院など)のうち、電気、自動車燃料使用量削減などの地球に優しい活動に取り組む「エコ事業所」を募集しています。

エコ事業所募集 

 

福岡県では、県内の事業者におけるエコアクション21(環境省が定めた環境マネジメントシステム)の認証・登録を支援するため、県内3か所で集合形式のコンサルティングを実施しています。

エコアクション21

   

福岡県では、県内の事業所の皆様への省エネ相談窓口を開設しています。相談の費用は無料ですので、今後の対策実施に当たりぜひご活用ください。

省エネルギー相談事業

  

エコ出前講座


苅田町では福岡県地球温暖化防止活動推進員の松岡麻利子さんが講師となり、保育園や小学校で環境問題について学習するエコ出前講座を開催しています。
あなたの地域や職場等で環境に関する学習会を開催してみませんか?
講師派遣料はもちろん無料。少人数でもOK。学習のテーマは地球温暖化をメインにアレンジすることもできますので、お気軽にお申込みください。

申し込み
福岡県地球温暖化防止活動推進センター 
電話  092-674-2360

※お問い合せは役場環境課でも承っております。 

問い合わせ
環境課
電話  093-434-1834(ダイヤルイン)
環境課の提案箱へ

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.