福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

ごみ袋・ごみの出し場所

ごみ袋の配布について 


町内在住の方(苅田町に住民票を有する方に限るに、ごみ袋(町名入り)を無料で配布しています(配布枚数の制限あり)

●自治会に加入されている方
駐在員を介して、年2回(配布時期:9月と3月)配布しています。

●自治会に加入されていない方
役場環境課窓口でお渡ししています。
お渡しできるのは、半年に1度です。
※前回の受取りから半年以上経過しているかを、窓口で確認させていただきます。

●新規に転入された方
転入者には、転入手続きの際、ごみ出しのパンフレット類と併せてお渡しします。


※燃やせるごみ用・ペットボトル用(半透明)

 

※カン類用またはビン類用・燃やせないごみ用(透明)


よくある質問


Q.燃やせるごみ用の袋が無くなった場合は、どうすればいいですか?
A.残りの3種類のごみ袋で代用ができます。
nん燃やせるごみとしてしっかり分別すれば、燃やせるごみ用以外のごみ袋でも出すことができます。

Q.自治会に加入していますが、次回の配布前にごみ袋が無くなってしまいました。
    環境課の窓口に行けば受け取れますか?
A.自治会に加入されている方には環境課の窓口でお渡しすることができません。
    駐在員を介しての配布前にごみ袋が無くなってしまった場合は、ホームセンター等で透明か半透明の袋を
    購入してください。
んn※苅田町では、町が配布したごみ袋、または透明か半透明の袋であれば収集します。他市町村の袋また
んnんは中身の見えない袋に入ったごみは収集しません。

Q.前回、窓口でもらった日付けを忘れてしまいました(自治会には加入していません)。半年以上経ってい
    るかどうかを教えてもらえますか?
A.お名前・ご住所を教えていただければ、すぐに確認できます。電話でもお問い合わせいただけます。
    (環境課TEL:093-434-1834)。

Q.集合住宅(アパート等)の管理人が居住者分をまとめて受け取りにいくことはできますか?
A.管理人の方が代理で受け取りにくることは可能です。
んnその際、建物名(所在地)・居住者氏名(号数)・管理会社名(連絡先)等が明記された居住者名簿を
んn持参してください。前回の受け取りから半年以上経過しているか(住民票の有無)を確認させていた
nん
きます。n(受け取りの際には、管理会社名を確認し、受取人の方の署名をいただきます。)
んn居住者が多い場合、確認に時間がかかりますので、予めFAX(FAX番号:093-436-3014)で名簿
nんをお送り
ください。(受け取りを希望される日時までに、確認を行い必要数を準備します。)



ごみの出し場所


お近くのごみ集積所をご利用ください。(自治会(隣組)や団地、マンションやアパートで決められている場合は所定の場所へ)
転入者の方は、ご近所に確認のうえ出すようにしてください。
(既存のごみ集積所へのごみ出しを断られたりした場合は、環境課に相談してください。)

※町が配布したごみ袋、または透明か半透明の袋に入れて出してください。他市町村の袋、または中身
   の見えない袋に入ったごみは収集しません。
※収集が終わった後にごみを出したり、ごみ集積所以外または地区外の場所に出さないでください。

問い合わせ
環境課
電話  093-434-1834(ダイヤルイン)
環境課の提案箱へ

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.