福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

生活保護

生活保護とは

 

  生活保護は、憲法第25条の「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という理念に基づき国が最低限度の生活を保障する制度であり、生活保護を受けることは国民の権利です。働き手の病気や怪我、そのほかさまざまな事情で暮らしに困っている方に、国が定める最低限度の生活を保障するとともに、自分の力で生活できるように援助することを目的としています。 

  生活保護は、資産や身内からの援助、 働く能力などのすべてを活用しても、なおかつ生活ができない場合に行われ、その困窮の程度に応じて生活保護費が支給されます。 

  世帯全員の収入(給料、仕送り、年金など)と国が定める基準によって算出された最低生活費を比較して、収入が最低生活費を下回る場合に、その不足分が支給されます。

  なお、扶養義務者(親子、兄弟姉妹等)による援助は生活保護に優先されます。ただし、扶養義務者による援助の可否等が、生活保護の要否の判定に影響を及ぼすものではありません。

 

生活保護の手続き

 

  生活にお困りの方は、お住まいの地域を管轄する福祉事務所にためらわずにご相談ください。苅田町にお住いの方は、苅田町役場福祉課で申請することができます。

  生活保護制度について詳しくはこちらをご覧ください(厚生労働省ホームページ)

問い合わせ
福祉課
電話  093-434-1039(ダイヤルイン)

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.