地方税共通納税システムについて
地方税共通納税システムとは
地方税共通納税システムとは、すべての都道府県、市区町村へ、自社のパソコンから電子納税できる仕組みで、令和元年10月1日から利用できます。
地方税共通納税システムを利用することにより、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるようになります。
納税できる税金の種類
・法人都道府県民税
・法人事業税
・地方法人特別税
・特別法人事業税
・法人市町村民税
・事業所税
・個人住民税(特別徴収分、退職所得分)
地方税共通納税システムのメリット
1.全地方公共団体へ電子納税ができます。
2.ダイレクト納付(事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方式)ができます。
3.金融機関窓口等へのお出かけが不要となります。
4.電子納税で納付事務の負担が軽減できます。
5.手数料が無料です。
ご利用の流れ
1.利用届出・・・eLTAX(エルタックス)のホームページから利用届出(新規)を提出してください。
2.電子申告・・・PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
3.納付情報入力・・・納付する税金の種類や納付先などの情報入力、またはCSVファイルの取り込みを行います。
4.納付方法選択・・・インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
5.納税・・・取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引落しされます。(即時または指定した日)
お問い合わせ先
地方税共通納税システムについての詳細、よくある質問等に関しましては、eLTAXホームページ内のeLTAX 地方税共通納税システム関連ページ(別ウインドウで開きます)をご覧ください。
eLTAXヘルプデスク
【受付時間】9時から17時まで(土日祝日、年末年始12月29日から1月3日までは除く)
【電話番号】0570-081459
上記電話番号でつながらない場合03-5500-7010
税務課収納管理担当
電話 093-434-1846(ダイヤルイン)