福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

各種証明書の交付

各種証明書の交付受付は、8:30~17:15です。

  住民票の写し、戸籍謄・抄本、除籍謄・抄本、印鑑証明書などが必要なときは、住民課へ請求してください。請求者の本人確認のため、運転免許証、マイナンバーカード等の本人確認書類をご提示いただきます。

  白川出張所(西部公民館内)では印鑑登録証明書、住民票の写し、現在戸籍の謄・抄本及び附票のみ交付ができます。釣銭の準備に限りがございますので、硬貨のご準備をお願いいたします。


  本人等に代わって代理人が請求するときは、代理権限を証する書面(委任状等)が必要です。代理人による請求についてはこちらをご確認ください。

代理人による請求について

 

  本人等やその代理人でない方からの請求は、第三者からの請求となります。第三者による請求については、こちらを確認ください。

住民票や戸籍の証明の第三者請求について

 

住民票などの証明書


住民票交付申請書(2134KB; PDFファイル)
※こちらは窓口請求用申請書です。郵送請求についてはページ下部【郵送による請求】へ。

   住民票に記載されている住所・氏名・生年月日・性別などの事項を書面で証明したものを住民票の写しといいます。 住民票の写しには、本籍(筆頭者)、世帯主(続柄)、住基コード、個人番号(マイナンバー)、国籍、在留カード等の番号、在留資格・期間・満了日などの記載をすることもできますので、これらの事項の記載が必要な場合は申請書に記載してください。

  住民票の写しや住民記録に関する証明書は、本人、および同一世帯の方が請求できます。住所が同じでも、世帯が異なる場合は請求できませんのでご注意ください(委任状等が必要となります。)

戸籍などの証明書


戸籍等交付申請書(2134KB; PDFファイル)
※こちらは窓口請求用申請書です。郵送請求についてはページ下部【郵送による請求】へ。

  戸籍に関する証明書は、戸籍に記載されている本人、その配偶者および直系血族の方が請求できます。ただし、独身証明書および身分証明書については本人のみが請求できます。

  苅田町で証明書を発行できるのは苅田町に本籍の記録がある方のみですので、他市町村に本籍のある方はそれぞれの本籍のある市役所等にご請求ください。

  また、請求の際に本籍および筆頭者がわからないと証明書の発行ができませんので、事前に本籍記載の住民票の写しを取得するなどして本籍・筆頭者を明らかにしてください。

  戸籍に関する証明書は、証明する内容等によって下記のような種類にわかれており、手数料も異なります(手数料については下表を参照下さい。)

1.戸籍謄本(=全部事項証明) 
2.戸籍抄本(=個人事項証明)
3.改製原戸籍謄本・抄本
4.除籍謄本・抄本
5.戸籍の附票
6.戸籍受理証明(ただし、戸籍に関する届出をした市町村でのみ発行します) 
7.独身証明書 (本人以外の人が請求される場合は、本人からの委任状が必要です)
8.身分証明書 (本人以外の人が請求される場合は、本人からの委任状が必要です)

◎身分証明書の内容については下記のとおりです。
1.本籍、氏名、生年月日
2.禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていない。
3.後見人の登記の通知を受けていない。
4.破産宣告の通知を受けていない。
※  ただし、被保佐人(準禁治産者)については、後見登記等に関する法律により登記されたものを除く証明です。

印鑑登録証明書


印鑑登録証明書交付申請書(2134KB; PDFファイル)

   この証明書は、登録してある実印を証明するものです。
印鑑登録証(カード)を必ず持参してください。実印の持参や委任状の提出は必要ありませんが、印鑑登録証(カード)がないと、証明書は交付できませんのでご注意ください。

 ◎ 印鑑登録証(カード)を紛失した場合は、本人(もしくは代理人)による再登録が必要になります。登録の流れについては印鑑を登録するにはをご参照ください。

不在住・不在籍証明


不在籍証明(63KB; PDFファイル)

  この証明書は、現在当町保管の戸籍や除籍に特定の方が記載されてないことを証明するものです。請求用紙に証明を必要とする本籍・氏名を記入したうえで請求してください。

 

不在住証明(64KB; PDFファイル)

  この証明書は、住民票、除かれた住民票に特定の方が記載されていないことを証明するものです。請求用紙に証明を必要とする住所・氏名を記入したうえで請求してください。

 

不在籍・不在住証明(66KB; PDFファイル)

  この証明書は、現在当町保管の戸籍、改製原戸籍、除籍及び、住民票、除かれた住民票に特定の方が記載されてないことを証明するものです。請求用紙に証明を必要とする住所・氏名・本籍を記入したうえで請求してください。


代理人による請求について

  代理人が請求者に代わって請求をするときは、代理人の本人確認書類に加えてその代理権限を証する書面等が必要です。

  代理人が親権者等の法定代理人の場合は、法定代理人であることを証する書面として戸籍証明書等のご提示を求めることがあります。また、成年後見人等の法定代理人の方については、登記事項証明書等の書面をご提示いただきますのでご持参いただきますようお願いいたします。

  その他の代理人の方については、本人等からの委任状(2626KB; PDFファイル)の提出が必要です(委任者の意思はあるものの、病気や身体的理由で文字を書くことができない場合などには代筆用委任状(85KB; PDFファイル)をご利用ください。)

◎マイナンバーの記載がある住民票の写しを代理人が請求する場合は、写しを代理人に交付することなく、本人宛で郵送をいたしますのでご了承ください。この場合は、下表記載の手数料に加えて切手料金をいただきます。


住民票や戸籍の証明の第三者請求について

  住民票や戸籍の証明書については、個人情報を保護し不正取得を防ぐために請求の要件や手続きが厳しく定められています。住民票や戸籍の証明書を本人等以外の第三者が請求できるのは、以下の場合のみとなります。

〇自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要な場合

例) 債権者が、債権回収のため債務者本人の住民票を請求する場合

例) 亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、相続人を特定するため兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合 

〇国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合

例) 訴訟の提起のため、相手方の住民票を裁判所へ提出するよう求められている場合

例) 亡くなった兄弟等から財産を相続した方が、相続税の確定申告の添付資料として戸籍謄本を税務署へ提出する必要がある場合

〇その他住民票や戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある場合

例) 亡くなった成年被後見人の成年後見人であった方が、遺品を相続人である遺族に引き渡すために 成年被後見人の戸籍謄本を請求する場合

  いずれの場合も、請求者の本人確認書類をご提示いただくほか、証明書を必要とする理由を詳細に記載していただきます。また、請求の理由を説明する資料の提出を求めることもありますので、関係資料をご持参ください。

◎請求理由等について審査した結果、交付ができない場合もありますのでご了承ください。


郵送による請求

これらの証明書は、郵送にて請求出来ます。

1)転出証明書(102KB; PDFファイル)


2)戸籍などの証明書(106KB; PDFファイル)


3)住民票などの証明書(85KB; PDFファイル)


  ダウンロードした各種申請書に、必要事項を記入し、手数料(定額小為替)と返信用封筒(切手を貼ったもの)、本人確認資料(マイナンバーカード(顔写真付き)、運転免許証等)の写しを同封のうえ、郵送にて請求してください。

※昼間に連絡のつく連絡先を必ずお書きください。
  ※手数料については、下記の表をご覧ください。


  苅田町では、住民票・戸籍証明書についてコンビニ交付サービスを導入しております。

 ※コンビニ交付サービスのご利用には、顔写真付きマイナンバーカードをお持ちで、「利用者用電子証明書」機能が搭載されている必要があります。


  コンビニ交付サービスでは、
苅田町に住民登録があれば「住民票」を、苅田町内に本籍があれば「戸籍全部事項証明書(謄本)」、「戸籍個人事項証明書(抄本)」、「戸籍の附票の写し」を取得できます。

※町外に住民票がある方でも、本籍地が苅田町の方は、コンビニエンスストアで戸籍証明書の取得が可能になります。ただし、事前に利用登録申請が必要です。 


詳しくは、こちらのページ


証明書手数料

 

種類 手数料 申請書
住民票などの証明書  1通300円

郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(2134KB; PDFファイル)

印鑑登録証明書  1通300円

郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(2134KB; PDFファイル)

戸籍謄本・抄本 1通450円

郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(2134KB; PDFファイル)

原戸籍謄・抄本および除籍謄・抄本 1通750円
戸籍の附票(全部証明・一部証明) 1通300円
戸籍受理証明 1通350円
身分証明 1通300円
独身証明
不在籍証明 1通300円 郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(63KB; PDFファイル)
不在住証明 1通300円 郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(64KB; PDFファイル)
不在籍・不在住証明  1通300円 郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(66KB; PDFファイル)
広域交付住民票の写し  1通300円 郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(65KB; PDFファイル)
第三者(法人等)による住民票請求 1通300円 郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(164KB; PDFファイル)
郵送による戸籍謄・抄本の請求 1通450円 郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(106KB; PDFファイル)
郵送による身分証明書の請求 1通300円
郵送による独身証明書の請求
郵送による除籍謄・抄本の請求  1通750円
郵送による原戸籍謄・抄本の請求
郵送による住民票の写しの請求 1通300円 郵送による住民票の写しの請求PDF(12KB; PDFファイル)
郵送による第三者(法人等)による住民票請求 1通300円

郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(175KB; PDFファイル)

郵送による転出証明書の請求

無料 

郵送による戸籍謄・抄本の請求PDF(102KB; PDFファイル)


 ●白川出張所(西部公民館内)については、印鑑登録証明書、住民票、現在戸籍の謄・抄本及び附票の発行請求のみとなります。                                                                                             

令和5年4月1日から令和10年3月31日までの間、コンビニ交付の利用促進と町民サービス向上のため、コンビニ交付と白川出張所窓口での証明書発行手数料が役場住民課窓口より100円減額となります。

 ・コンビニ交付サービス:マイナンバーカード(利用者証電子証明書が搭載されたもの)が必要

 ・白川出張所窓口:申請書を記入して本人確認書類として顔写真付きマイナンバーカードを提示すれば、減額となります。

 




申請書ダウンロード_download.jpg

問い合わせ
住民課
電話  093-434-1833(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)   法人番号:8000020406210

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 KANDA TOWN ALL Rights Reserved.