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令和6年度介護職員等処遇改善加算の計画書について
介護職員等処遇改善加算の計画書について、国から様式並びに記入例が発出されましたのでお知らせします。
加算を算定する場合は、以下により計画書等を提出してください。
※令和6年度介護報酬改定により、令和6年6月から「介護職員処遇改善加算」、「介護職員等特別処遇改善加算」、「介護職員等ベースアップ等支援加算」が、新加算「介護職員等処遇改善加算」に一本化されます。
それに伴い、計画書の様式が大幅に変更されていますので、計画書を作成される際は、下記の参考資料を必ずご確認ください。
参考資料
- 介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/404KB]
- 事業者向けリーフレット [PDFファイル/320KB]
- 制度概要・全体説明資料 [PDFファイル/419KB]
- 事務担当者向け詳細説明資料 [PDFファイル/292KB]
- 厚生労働省ホームページ(制度概要及び記入方法等)<外部リンク>
提出書類
要件 | 提出が必要な計画書様式 |
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(1)令和6年度からの新規算定事業所 |
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(2)法人が複数事業所の加算算定について、一括して計画書を 作成する場合で、その事業所数が10以下の場合 |
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(3) 上記(1)、(2)以外の場合 |
(4)特別な事情に係る届出書 別紙様式5 [Excelファイル/22KB]
サービス利用者数の大幅な減少等により経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあり、事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合に必要です。
提出期限
令和6年4月24日(水曜日)
提出先
〒800-0392 苅田町富久町1丁目19番地1
苅田町役場福祉課介護保険担当あて
- 郵送の場合は簡易書留で、朱書きで「令和6年度介護職員等処遇改善加算計画書 在中」と記入してください。
※普通郵便にて送付された場合、配達状況が確認できないため、万一、届出書類が到達しなかった場合に対応いたしかねます。あらかじめ御了承ください。 - メールの場合は、chiiki-fukushi@town.kanda.lg.jp宛てで、件名に「【事業所名】令和6年度介護職員等処遇改善加算計画書の提出について」と記載の上、送信してください。