福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > かんだエコねっと通信 > かんだエコねっと活動情報 > 平成27年度かんだエコねっと活動の様子
トップページへ.png
エコねっととは?.png
会員募集.png
自然スポット.png

平成27年度かんだエコねっと活動の様子

殿川の清掃をしました

 

平成27年4月7日、8月24日に殿川とホタルを守る会(松岡麻利子会長)のメンバーが殿川の清掃活動を行いました。4月はごみ袋約3袋分のごみを収集し、ホタル成育の阻害となる水草の除去を行いました。8月は殿川の生き物調査(小学生対象)の前に実施し、調査がスムーズにできるようにしました。

同会では、定期的に清掃活動を行っています。今後の活動予定はホームページでもお知らせしていきます。清掃活動には、どなたでも参加できます。みなさんの力で殿川をきれいにしてみませんか。 

平成27年  4月  7日
IMG_1806.JPG

平成27年  8月24日
IMG_2461.JPG

  

第2回殿川ホタル鑑賞会を開催しました


平成27年5月28日に殿川とホタルを守る会(松岡麻利子会長)が昨年に引き続き、殿川ホタル鑑賞会を開催しました。

午後7時から中央公民館において、殿川のホタルの特徴と生態について講義を行い、午後8時頃から殿川でホタルの鑑賞を行いました。

鑑賞を開始すると、徐々に光が増え始め、たくさんのホタルが飛び交う光景が見られました。鑑賞会の参加者だけでなく、近隣から来られた多くの方がホタル鑑賞を楽しまれていました。

前年7月に殿川上流でホタルの幼虫を放流した子どもからは、大きくなってこんなにたくさん飛んでいるのがうれしいという感想が聞けました。

講義の様子

IMG_2021.JPG 

【殿川のホタル情報と鑑賞時の注意事項】
・殿川のホタルは5月中旬から6月中旬にかけて、午後8時頃から9時頃に飛翔します。
・近隣には住宅街がありますので、迷惑にならないよう静かに鑑賞していただきますようお願いします。
・ホタルの捕獲は絶対にしないでください。ホタルは大変デリケートな生物です。捕獲して自宅に持ち帰っても生き延びることができません。殿川とホタルを守る会の取組みにより、復活したホタルの保護にご協力をお願いします。
路上駐車はしないでください。殿川は役場のすぐ横ですので、車でお越しの方は、役場駐車場をご利用ください。 

  

等覚寺地区で彼岸花を植えました


平成27年6月29日(日)にエコねっとの会員や地元の方、ボランティアの方々が集まり、等覚寺地区で彼岸花を植えました。

棚田の畦に彼岸花がキレイに咲いてくれることでしょう。彼岸の時期には是非、等覚寺地区に彼岸花を見においでてください。

今回の活動の発起人である上野さんからのメッセージです。

「花を植え、花を育て、花を見に等覚寺に集おう!今日も明日も、あなたも私も等覚寺に行こう!という思いで等覚寺の景観保全、自然保護活動をがんばっています。」

今後も草刈や花植えを予定しています。興味のある方は是非ご参加ください。 

IMG_0666.JPG

 

IMG_0671.JPG

 

IMG_0676.JPG

  

殿川にホタルの幼虫を放流しました


平成27年7月9日に馬場小学校の4年生児童が飼育したホタルの幼虫(約4,500頭)を殿川に放流しました。

殿川とホタルを守る会(松岡麻利子会長)が馬場小学校で飼育指導を行い、今回の放流となりました。

児童たちは事前に自分たちで数えたホタルの幼虫を放流し、「来年自分たちが育てたホタルがたくさん飛ぶといいな」と話していました。

ホタルの幼虫
IMG_2230.JPG

松岡さんから放流の説明を受けている児童 

IMG_2234.JPG

ホタルの幼虫を受け取る児童
IMG_2241.JPG

ホタルの幼虫を放流する児童
IMG_2255.JPG



殿川の生き物調査サポーターをしました 

 

 平成27年8月28日に町内の小学生を対象に殿川の生き物調査を開催しました。調査時のサポーターとして、殿川とホタルを守る会(松岡麻利子会長)のメンバーも参加しました。 

平成27年度殿川の生き物調査の様子は苅田町のfacebook(平成27年9月6日の投稿) をご覧ください。

  

バス研修を開催しました

 

平成28年3月6日にかんだエコねっと会員間の親睦を深めるとともに、苅田町の環境保全を考える参考とするためのバス研修を開催しました。

北九州市の黒川ほたる館等を見学し、地元のホタル保護団体の方々から話を聞きました。

「経験談を聞き、今後の自分たちの活動に活かせることがたくさんあって参考になった。」や「会員間の親睦が図れて良かった。」という感想が聞けました。

「かんだエコねっと会員」は現在、団体会員1団体、個人会員4人 となっています。環境保全活動をすでに行っている方、これから活動を始めたいと思っている方、ぜひご登録をお願いします。登録方法等についてはこちらをご覧ください。

  

問い合わせ
環境保全課
電話  093-434-1834(ダイヤルイン)
環境保全課の提案箱へ 

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.