福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > 苅田町観光ガイド > 学ぶ > 苅田発掘調査団 > 大塚公園に古墳があること、ご存知ですか
見る
学ぶ
買う・食べる
泊まる
アクセス
パンフレット
よくある質問

大塚公園に古墳があること、ご存知ですか

 みなみばるにごうふん
右の写真は富久町1丁目の大塚公園を写したもので、中央にある土の山、実は「南原(みなみばる)2号墳」という古墳なのです。

古墳とは古墳時代(現在から1700年前~1300年前)に造られたお墓であり、古墳の中には棺を安置するための、石室と呼ばれる石で築かれた部屋があります。ですから苅田町若久3丁目にある雨窪(あまくぼ)古墳を写した右下の写真のように、本来は石室が開いています。

ところが、南原2号墳が造られてから約1500年の間に、みなみばるにごうふん樹木や風雨
により古墳の盛土が流出し、入口は塞がってしまいました。このたび、地域住民の方からの要望を受け、倒木や土砂流出による陥没事故防止、地域の遺跡保護のために整備を行います。
まずは、樹木の伐採を行い、その後に古墳の盛土流出を防ぐ整備の実施を計画しています。

埴輪4年前に苅田町教育委員会が行った発掘調査では、南原2号墳は直径28m、高さ4.5mの円墳で、周囲には溝がめぐらされていることが明らかになりました。溝からは古墳に据えられていた埴輪(はにわ)の破片が見つかり、つなぎ合わせると、左の写真のように、人の顔の形をした埴輪となりました。
これは大変珍しいもので、南原2号墳は当時の有力者のお墓と評価することができます。

問い合わせ
生涯学習課まちの歴史担当
電話  093-434-2212(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.