福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > ふるさと納税

ふるさと納税

ふるさと納税


皆さまの想いを「苅田らしさ」の創造へ  
~「ふるさと・苅田町」を応援してください。~ 

苅田町吉廣町長
   苅田町は2006年の新北九州空港開港を受けて、陸、海、空の交通結節都市づくりをめざし、企業立地や国際貿易港・苅田港、東九州自動車道の整備、苅田駅前等の都市整備を続けてまいりました。
   臨海部には、日本有数の企業が立地しており、特に自動車産業については、九州を代表する一大集積地として飛躍しています。
   苅田町では、産業の発展を町民の皆様の心豊かな生活に結び付けるため、住みやすい魅力ある町づくりを進めていきたいと考えています。
   そのためのキーワードは「苅田らしさ」の創造だと思っています。苅田町は現在、教育や福祉施策を中心に、苅田町独自の施策に取り組んでおり、町民の皆様の参画を得て、住む人にとっても、訪れる人にとっても魅力のある、「誰もが安心して心豊かに暮らしていける町」をめざしています。
   このたびの「ふるさと納税」は、「生まれ育ったふるさとや地域を大切にしたい」 、 「ふるさとのために貢献したい」 という想いを、寄附というかたちで、苅田町を応援していただくものです。
   本町出身の皆さまをはじめ、本町を応援していただける皆さまの想いを、苅田町の将来のために活用してまいります。
   「ふるさと・苅田町」の発展、「苅田らしさ」の創造のために、皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

苅田町長  吉廣啓子


苅田町 ふるさと納税

苅田町では、「苅田らしさ」の創造のため、以下の取り組みに力を入れています。

1  健康、福祉及び子育て支援の充実

誰もが元気で健やかに暮らせる、のびのびと子どもが育つ町をつくります。

○健康増進事業、こども医療の助成、保育料の減額など

健康増進事業の風景

 こども医療無料化の風景

 

2  未来に向けた人材育成

子どもと地域の未来を拓く「かんだっ子」教育を目指します。

小学校授業風景1

 小学校授業風景2

 

3  観光、国際交流の取り組み

伝統的な祭りや文化を継承し、国際交流活動を実施します。

○等覚寺松会、ホームステイ、苅田山笠など

まつり1 ホームステイ まつり2

  

 

4  快適な生活環境の整備

安心して心豊かに暮らせるよう、街路灯を整備し、花が咲きほこる快適な町をつくります。

○花いっぱい運動、街路灯の設置など 

花いっぱい運動

 街路灯の設置

5  都市基盤の整備

陸・海・空の交通結節都市として、都市基盤を整備します。

○苅田駅周辺整備事業、コミュニティバス運行、道路網整備など

苅田町駅周辺風景

 コミュニティバス

 

ふるさと寄附金(ふるさと納税)とは

 「ふるさと寄附金」 とは、 「生まれ育ったふるさとや地域を大切にしたい」 、 「ふるさとのために貢献したい」 という想いを寄附金というかたちにするもので、応援や貢献したいと思う地方自治体へ寄附した場合、その寄附金の一定限度を、今の居住地の住民税などから控除できるしくみです。

※ご注意ください。
「ふるさと寄附金」は、苅田町を応援、貢献したいという思いを寄附というかたちで活かしていく制度であり、決して寄附を強要するものではありません。
苅田町では、お電話などで振込先をお伝えして送金をお願いすることや、現金自動預け払い機(ATM)を操作させ振込みをお願いすることは一切ございません。
「ふるさと寄附金」をかたっての寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

 

担当窓口
苅田町役場総務課
〒 800-0392 福岡県京都郡苅田町富久町 1 丁目19-1
Tel : 093-434-1112 ・ Fax : 093-436-3014
E-Mail : somuka@town.kanda.lg.jp

      

  

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.