福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

請願・陳情

 

請願、陳情とは

町民の皆さまの意思や要望を直接議会に伝えるものです。どなたでも町議会に請願書や陳情書を提出できます。苅田町議会では、議員の紹介があるものを請願、ないものを陳情と呼んでいます。
提出された請願書は、所管の常任委員会又は議会運営委員会で審査され、本会議で最終的に議決されます。採択されたものは、必要に応じて町長や教育委員会など関係機関に送付します。陳情書については、議長が必要があると認めるものについては、請願書の例により処理いたします。

 

 

請願、陳情の方法

町議会へ請願・陳情をしようとする方は、次の要領で提出してください。

  1. 請願・陳情には、趣旨をわかりやすく記載してください
  2. 提出年月日、請願、陳情者の住所及び氏名(法人の場合には、その名称及び代表者の氏名)を記載し、押印のうえ議長あてに提出してください。
  3. 請願には、紹介者となる議員1名以上の署名と押印が必要です。なお、陳情には紹介議員は必要ありません。
  4. 請願・陳情はいつでも受け付けております。なお、事務処理の関係上、議会運営委員会前日までに提出されたものは、その会期中に審査するものとし、それ以降に提出されたものは、次の定例会で取り扱うものとします。

  

請願・陳情書様式(29KB; MS-Wordファイル) 

請願・陳情書様式(46KB; PDFファイル)

 

問い合わせ
議会事務局
電話  093-434-1981(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.