福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

平成28年4月町長ブログ

4月9日(土)

☆苅田町体育協会総会
  
行橋京都地区武道振興会総会

○町長のひとこと

夕方から2つの総会に出席しました。苅田町体育協会には年間を通じて様々なスポーツ大会の開催や競技指導等で、スポーツ振興並びに町民の健康・体力づくりにご尽力を頂いています。

一方、武道振興会の皆様には、各武道大会の開催や青少年に対する武道の指導等、会の活動を通じ、武道の振興と青少年の健全育成にご尽力を頂いています。

スポーツや武道は、体力づくりや身体の鍛錬だけではなく、青少年の社会性やコミュニケーション能力の醸成、精神の鍛錬にも大きな意義があると思いますが、最近のスポーツ界では、競技力の強化に追われ人間力の育成がおろそかになっているのではと懸念を抱かせる事例が目立つようになりました。かつては「スポーツマンシップという言葉に代表されていたように、スポーツをする人には技術や体力だけではなく、それにふさわしい精神的な面も備わっていると認められていたものですが・・・。スポーツを通しての人間力育成ということを改めて考えなければならないのかもしれません。

4月8日(金)

☆苅田中学校入学式
  
おばせ看護学院入学式

○町長のひとこと
IMG_3602.JPG
午前中は苅田中学校で、午後はおばせ看護学院で入学式が行われました。苅田中学校の新入生は1クラス40人編成で、4クラス160人でした。おばせ看護学院も早いもので、今年度が5回目の入学式となります。既に2回卒業生を世に送り出しています。卒業生は小波瀬病院は勿論のこと、全国各地で看護師として活躍しているそうです

ところで、卒・入学式に何度も出席しているうちに、町内の全ての学校の校歌を覚えてしまい、校歌斉唱時には思わず学生と共にそれぞれの校歌を口ずさんでいます。もっとも苅田中学校は母校ですから当然のことですけれど・・・。

4月7日(木)

苅田工業高校入学式

○町長のひとこと
IMG_3597.JPG
あいにくの空模様でしたが、今日は苅田工業高校の入学式でした。かつて苅工で勤務していたこともあり、懐かしく当時が思い出されます。しかし、校舎や体育館等が来るたびに新しく立て替えられており、外観は大きく様変わりしています。今では町内になくてはならない工業高校として整備が進み、人材育成も効果が上がっているようで、新しく生まれ変わっていく様子を見るのはとても誇らしく感じられます。4クラス160人の新入生の中には女性の姿もかなり見られましたよ。頼もしい限りです。

4月6日(水)

人権擁護委員委嘱状交付
   交通安全県民運動キャンペーン
   苅田中学校女子バレー部九州大会優勝報告

○町長のひとこと
午後、苅田中学校女子バレー部が第33回九州中学校アシックスカップ大会に県代表として出場し、優勝したとのことで町長室に報告に訪れてくれました。決勝まで全て2-0のストレート勝ちだったそうで、圧倒的に強かったということでしょうか。きっと、顧問の先生の熱心な指導と選手皆で心を一つにして、日ごろの厳しい練習の成果を発揮し栄冠を勝ちとったことと思います。優勝おめでとうございます!

4月5日(火)

☆福岡県町村会理事会
   行橋高校OB会車椅子寄贈

○町長のひとこと

福岡県町村会理事会も年度始めとあって、今年1年間の行事予定や町村会としての計画について話し合いました。

午後は行橋高校OB会の皆様が訪れ、昨年に続いて今年も車椅子を1台寄贈していただきました。行橋高校OB会ではチャリティーゴルフ大会を開催し、その際集めた募金で車椅子を行橋市、みやこ町、苅田町に各1台寄贈することにしているそうです。大変ありがたい取組みだと感謝しています。

4月4日(月)

○町長のひとこと
年度が改まるとともに、多くの企業や事業所、学校、組織・団体等の役員の皆様も異動があります。今日も1日、新任の皆様が次から次へとご挨拶に見えられました。これも年度始めならではの行事の一つですね。

4月3日(日)

☆西日本工業大学入学式

○町長のひとこと
今日は西日本工業大学の入学式です。西日本工業大学は京築地域唯一の4年制大学で、苅田町と連携して人づくりやまちづくり、地域活性化に取り組んでいただいています。また地域に開かれた大学として、図書館やカフェテリアを地域の皆様に開放していただいています。まさに苅田町にとって欠くことのできない存在となっています。

一方、苅田町は数多くの企業が操業する工業都市でもあります。今日入学された皆様にとりましては、将来の活躍の可能性が広がる大変恵まれた環境にあるともいえます。これからの4年間、勉学やスポーツに励み、意義ある学生生活を送ると共に、卒業後もこの苅田町で是非ご活躍いただきたいと思います。

4月2日(土)

☆戸早学園入学式
  京都医師会看護高等専修学校入学式
  苅田ロータリークラブ創立40
周年記念式典

○町長のひとこと
桜の花も今日・明日が見頃となりそうです。そのような中、午前中は戸早学園の北九州リハビリテーション学院と北九州保育福祉専門学校の入学式が行われました。皆さんもご存知のように、国内では多くの介護士さんや保育士さんが不足していて、大変な社会問題となっています。戸早学園の教育や指導はとても厳しく、その分国家試験の合格率も非常に高く、卒業すれば引く手あまたといった前途が待ち受けているそうです。

午後は京都看護高等専修学校の入学式に出席しました。こちらも医療現場で大いに必要とされている准看護師の免許取得のための学校です。医療や看護の世界も高度化・専門化が進み、取り巻く環境は日に日に変化していますので大変ですが、是非看護師を志した今の気持ちを忘れずにこれからの3年間を頑張って欲しいと思います。

本日の最後は、苅田ロータリークラブ創立40周年記念式典に出席しました。ロータリークラブの会員の皆様はそれぞれ社会的に重要な地位においてご活躍される一方、崇高な奉仕の精神を発揮されて、地域の中で様々なボランティア活動に貢献されている方々です。昨年11月には、40周年記念事業の一環として、町に青色パトカーを寄贈してくださいました。現在、非行防止や防犯活動のためにフル活動をしています。今後とも苅田町のまちづくりのためにあらゆる分野でお力添えいただきたいと思います。

今日1日、まさに桜花爛漫の候にふさわしい行事が続きました。

4月1日(金)

☆辞令交付式
  新規採用職員への講話

○町長のひとこと
町長室の窓から見える石塚山古墳の桜の花がピンクに染まり始めたら、苅田町役場にも出会いと別れの季節がやってきます。

昨日から辞令交付が続いています。昨日は派遣職員等の辞令交付に続き、正規職員や再任用職員の退職辞令交付、今日は朝から、新規の派遣職員等、町費負担教職員、新規採用職員、再任用職員等の辞令交付を行いました。

一連の年度始めの行事が終わり、いよいよ新しい体制で平成28年度がスタートします。財政状況厳しき折ですが、全職員力を合わせてよりよい1年になるように精一杯頑張りたいと思います。

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.