福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

平成27年1月町長ブログ

1月6日(火)

☆新年名刺交換会

○町長のひとこと
新年名刺交換会.JPG
今日は、恒例の苅田商工会議所主催の新年名詞交換会です。あいにく雨模様の天気となりましたが、大勢の皆様が参加して盛会でした。

行橋警察署長をはじめ官公庁の皆様、苅田郵局や苅田駅の皆様(苅田郵便局長さんが女性の方だということを、この席で初めて知りました)、学校・保健・医療関係の皆様、苅田町区長連合会や老人クラブ連合会の役員の皆様、その他の各種団体の皆様、苅田町管工事協同組合や電設協力会、商業協同組合の皆様、苅田町町議会の皆様や苅田町役場管理職と町内の各界の皆様が一堂に会して、新年を寿ぎ、今年もよろしくと名刺を交換するのは本当に良いしきたりですね。三原会頭をはじめとする商工会議所の皆様のお計らいに心より感謝いたします。

ところで、苅田町は昭和30年1月1日に、白川村、小橋瀬村、旧苅田町が合併して、人口約2万人の新しい苅田町が誕生してからちょうど60年になります。つまり、本年1月1日に合併60周年を迎えたことになります。

合併60周年の節目の年として、これまで町の発展にご尽力いただいた先人の皆様に改めて感謝するとともに、更なるまちの飛躍を目指して、町民の皆様とともに魅力的なまちづくりをすすめてまいりたいと思っておりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

1月5日(月)

☆仕事始めの式

○町長のひとこと
明けましておめでとうございます。昨年中は、皆様には何かと色々お世話になり、ありがとうございました。今日は平成27年の仕事始めの日です。今回の年末年始は9日間という大変長い休暇が取れるはずだったのですが、昨年1年間に積もり積もった家の中の清掃や後片付け、整理整頓等、また新年の準備やおせち料理作りに追われ、毎日忙しく走り回っている間に終わってしまいました。

毎年我が家の恒例となっている手作りのおせち料理は、黒豆、株大根の三配酢漬け、お煮しめ、数の子、きんとんはもとより、様々な盛り合わせで、約30人分用意します。ちょっとした仕出し屋さん気分です。実際、手間暇掛けて大変なのですが、皆がおいしいと言って食べてくれるのが嬉しくて、ついつい張り切ってしまいます。

今年も、大人から子供まで家族揃っての2日の新年会には20人余りが集まりました。勿論、介護療養中の末弟も一時帰宅して参加しました。楽しく賑やかに宴を終えた後の後片付けが無事終了したところで、休暇も終わってしまいました。本当に休みの日は時が過ぎ去るのが早いですよね。

ところで、お正月のもう1つの楽しみは箱根駅伝のテレビ観戦です。今年は何と言っても青山学院のぶっちぎりの初優勝に拍手喝采だったのではないでしょうか。我が家としては、我が家の宗旨である曹洞宗の大学である駒澤を毎年応援するのですが、今年も残念な結果に終わってしまいました。

全国大学駅伝には優勝するのですが、箱根駅伝ではこのところ優勝から見放されています。山登りの差でしょうかね。それにしても厳しい寒さの中、全力で頑張った選手の皆さんに、心から「感動を与えてくれてありがとう」と拍手を送りたいです。

こんな感じで平成27年の新春を過ごしましたが、皆様はどのような新年を迎えられましたか。きっとご家族おそろいですこやかな新年を迎えられたことと思います。年頭に当たりまして、今年1年の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。今日から気持ちも新たに、町政発展のため、住民の皆様の幸せのために頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.