福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

平成24年6月分町長ブログ

6月30日(土)

☆福教組行橋京都支部女性部総会

○町長のひとこと
福教組女性部総会.jpg
男女共同参画社会に向かって着実に進んでいるとはいえ、まだまだ女性が仕事をしながら、家事・育児の大部分をこなすというのが現状のようです。その上、最近は、介護の問題も加わってきましたので、女性の負担は大変です。学校の先生という責任ある仕事をしながら、一方で、妻、母親、娘と何役もこなす皆さんに敬意を表します。もっとも、近頃の若者の間には、(役場の職員の中にも)女性の負担を極力少なくしようと、共に家事・育児に務める理解ある男性も確実に増えてきているようです。結婚こそしていませんが、実は、私も、一応、主婦的役割を担っています。洗濯、掃除、炊事等々こなしながら、町長としての職務を、果たさなければなりません。介護も経験中です。どうにか続けられるのも、家族の理解と支えがあるお蔭だと感謝しています。やはり、男女を問わず、それぞれの個性と能力が発揮できるように生きていくには、お互いを尊重しながら助け合っていくことが大事ですね。

6月29日(金)

☆苅田町都市計画審議会

○町長のひとこと
本日の苅田町都市計画審議会では、苅田都市計画・空港南町地区の地区計画の変更及び苅田都市計画・ごみ処理場の変更について審議をしていただきました。
梅雨の中休みといったところでしょうか。昨日・今日と晴れ間ものぞき、家事がはかどります。私も、明日はたまっている家事を片付けたいと思っていますが、お天気が気になるところです。

6月28日(木)

☆福岡県市町村職員共済組合

○町長のひとこと
福岡県市町村職員共済組合会は市町村長から10名の議員、市町村長以外の組合から議員10名で併せて20名の議員で構成されています。
ところで、5月22日に植えたグリーンカーテンのゴーヤもしっかり成長しています。今では1メートル50センチ位になり、黄色い花もちらほら咲き出しました。

6月27日(水)

☆苅田町漁業振興審議会
☆給食(馬場小学校)

○町長のひとこと
近年の漁業を取り巻く環境は、漁業者の高齢化、魚価の低迷、燃料油価格高騰など、全国的に厳しいものとなっています。漁業は農業と同じく、私たちに食糧を供給してくれる大変重要な産業です。限られた水産資源を友好的かつ持続的に利用していくために、環境問題等を考慮しながら、地域漁業の活性化及び安定した漁業経営に向けた取り組みを進めていかなければならないと思っています。
今日は、馬場小学校の1年1組の児童の皆さんと一緒に、給食を頂きました。メニューはご飯、サーモンフライ、茎ワカメのきんぴらとたまねぎの味噌汁です。みんな、好き嫌いなく、おかわりをしながらしっかりと食べていました。私にもしっかり色々質問をしたり、自分のPRをしたりと、かわいさの中にもきらりと光るものを持っていました。

6月26日(火)

☆朝の声かけ(片島小)
☆与原土地区画整理審議会
☆潮田選手・池田選手ロンドンオリンピック出場激励会

○町長のひとこと
片島小朝の声かけ.jpg
今週の朝の声かけ運動は、片島小学校です。全校生徒数62名で、4班に分かれての集団登校となっています。今日も元気な「おはようございます」をたくさん頂きました。
平成19年に地権者説明会を開催し、平成22年3月に事業計画書の認可を取得した、与原土地区画整理事業ですが、認可後、土地区画整理事業審議会での審議など、仮換地の手続きを進め、平成24年2月に地権者の方々に仮換地予定を行ったところです。いよいよこれから本格的に工事に着手していくことになります。
夕方には、九州国際大学並びに九州国際付属高校主催で、潮田選手・池田選手ロンドンオリンピック出場激励会が、ホテルクラウンパレス北九州において、開催されました。潮田選手が苅田町の出身ですので、私は町を代表して、乾杯の音頭をさせて頂きました。お二人とも、4年前の北京オリンピックに続き、2度目の出場となります。前回は、「オグ・シオ」ペアで女子ダブルスの出場でしたが、今回は「イケ・シオ」ペアで混合ダブルスに出場することになります。皆さんで応援しましょう!

6月25日(月)

☆苅田町交通安全推進協議会
☆苅田町男女共同参画審議会

○町長のひとこと
苅田町では、本年の事故発生件数が、5月末現在では185件となっており、昨年同期と比較しますと、9件減少しています。昨年より、通学途中の児童・生徒が事故に巻き込まれる事案が多発しているため、通学路の点検や見直しの安全対策が、全国的に求められています。苅田町交通安全推進協議会において、町民の安心・安全のためにどのような対策が取れるのか話し合っていただきました。
男女が性別に関係なく、個性と能力を生かすことのできる男女共同参画社会を目指すために、苅田町では、苅田町男女共同参画推進条例を制定し、男女共同参画の推進に取り組んでいます。今回、平成15年度策定の苅田町男女共同参画行動計画が今年度で終了するので、第2次行動計画を策定するために審議会を開きました。

6月24日(日)

○町長のひとこと
今日は、1日中梅雨らしく、しとしとと雨が降り続き、鬱陶しい1日となりましたが、苅田町にとっては、恵みの雨となりました。
雨が降ると一番困るのは、犬の散歩です。1人と1匹でしっかり合羽を着用して濡れないようにガードした上に、大きな雨傘を広げて覚悟を決めてでかけます。彼女にとっては、欠かすことのできない1日の大事な行事です。

6月23日(土)

☆日本フィルハーモニーコンサート

○町長のひとこと
日本フィルハーモニーコンサート.JPG
久々の日フィルコンサートですが、お馴染みの金管楽器による『くるみ割り人形』の演奏、楽器の紹介あり、物語あり、歌ありと趣向を凝らして分かりやすくクラシックを聴かせてくれましたので、会場の皆さんはとてもとても喜んで満足した様子でした。
私事ですが、姪が2歳からクラシックバレエを習っていましたので、クラシックバレエの代表的作品である『くるみ割り人形』の公演に、出演するたびに見に行っていましたので、音楽と共にその場面を思い出しながら大いに楽しませていただきました。
ところで、50パーセントを切っていた油木ダムが、このところの雨で、約58パーセントまで回復しました。台風5号の影響が少なかったことは安心しましたが、期待された降雨量も見込まれず、今年も節水の夏になるのではないかと心配です。もっとも梅雨は始まったばかり、これからが本番です。

6月21日(木)

☆農業振興審議会

○町長のひとこと
今日は、農業振興審議会の委員の皆様に、苅田町農業振興地域整備計画の変更について諮問をし、審議をしていただきました。農業の現状を見ますと、農業従事者の高齢化や後継者不足、耕作放棄他の増加など、5年後、10年後の展望が描けない状況となっています。苅田町におきましても、地域農業を担う経営体や生産基盤となる農地を、将来においても確保していく『人・農地プラン』の策定に、今年度から取り組んでいく予定です。

6月20日(水)

☆職員表彰
☆非行防止夜間パトロール(西部公民館)

○町長のひとこと
勤続25年の職員1人に県の表彰、勤続20年の職員14人に町表彰を行いました。これを1つの節目として、健康管理に留意しながら、誇りを持って仕事に取り組んでいただきたいと思います。
夜間パトロール.jpg
梅雨の最中には珍しく晴れ間も出た今日は、西部公民館を拠点にした夜間パトロールに参加しました。早苗が広がる白川地域の青田の風景は、やはり心安らぎますね。

6月19日(火)

☆議会閉会

○町長のひとこと
本日を以って平成24年度第2回6月定例議会が、閉会しました。今議会では、11件の議案について議決をいただきました。

6月18日(月)

☆社会を明るくする運動実施委員会

○町長のひとこと
社会を明るくする運動は、全ての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人達の更生について理解を深め、犯罪のない明るい社会を築こうとする、法務省が主唱する全国的な運動で、毎年7月が強調月間となっています。地域の力で犯罪や非行を防止し、立ち直りを支えることはとても大事なことです。苅田町でも、町内パトロールを始め様々な活動に、各種団体や多くのボランティアの皆さんにご協力いただいています。一人ひとりの思いが、少しずつ形となり、犯罪や非行を抑止する力として地域に根ざしていくいことを期待しています。

6月17日(日)

☆母子寡婦福祉会総会

○町長のひとこと
毎年、母子寡婦福祉会総会では、お世話係の方が少し長めの時間設定をしてくださっていますので、挨拶というよりは、町の福祉施策を含め、お話をさせていただいています。勿論、女性同士という心安さ、私自身が独身という似た立場にあるせいでしょうか、とても親しくお話ができる気がします。寡婦の皆様は、高齢化していく中、一方、母子家庭の皆様はなかなか参加してくださらず、会の運営が厳しいという現状があるようです。

6月16日(土)

☆苅田工業高校体育大会
☆身障者福祉会総会

○町長のひとこと
油木ダムの貯水率が50パーセントを下回っていましたので、苅田町にとっては恵みの雨となりましたが、苅田工業高校の生徒の皆さんにとっては、体育祭が中止となる不運な雨となってしまいました。
また、パンジープラザで、苅田町身体障害者福祉会総会が開催されました。身体障害者福祉会の皆様は、身障者の福祉向上のためのみならず、町政全般に亘って、地域の中で自立して積極的に活動してくださっています。町としましても、現在、災害時における要援護者の方々への情報伝達や支援について、対応策を検討しているところです。皆様のご協力をお願いします。

6月15日(金)

☆苅田町青少年育成町民会議朝の声かけ運動(南原小学校)
☆苅田町商業協同組合総会

○町長のひとこと
朝の声かけ運動.JPG
今朝は、苅田町青少年育成町民会議朝の声かけ運動が実施され、南原小学校に参加しました。苅田町青少年育成町民会議の各部会共通の取り組みとして、多くの会員の皆さんが参加され、町内小・中学校で一斉に、校門の前で『おはようございます』の声かけをしました。校門前に居並ぶ大勢の皆さんから『おはようございます』と声をかけられ、児童もちょっと戸惑ったり、照れたりと恥ずかしそうな姿が見られました。
夜は、苅田町商業協同組合会員通常総会が、商工会議所で開催されました。現在25の事業所が加盟しているそうですが、まだまだ続いている経済の低迷状況の影響もあって、営業成績は大変厳しいそうです。
しかしながら、先行き明るい見通しも少し出てきているとのこと、期待をしながら、行政にできる支援を行っていきたいと思います。ちなみに、今年は、15パーセント補助のプレミアム商品券を発行する計画で、今議会で審議いただいています。

6月10日(日)

○町長のひとこと
梅雨の晴れ間を縫って、ボランティアグループの人達と役場庁舎周りに花を植えました。回を重ねていくうちに、経験上、花の種類や植え方も学習してきました。どんな花壇になるか楽しみです。

6月9日(土)

○町長のひとこと
午後久々にテレビの前で、プロ野球ソフトバンクホークスと広島の交流戦の試合を応援しました。結果は7対3でソフトバンクが勝ち、やっと連敗から脱出しました。8連敗を喫し約1ヶ月ぶりの待望の勝利。本当に嬉しかったです。摂津投手、6勝目、おめでとう!ソフトバンクファンとしては喜びの1日でした。

6月7日(木)

☆シルバー人材センター総会
☆エコプラント取締役会

○町長のひとこと
シルバー人材センター総会.jpg
シルバー人材センターの皆様には、公共施設の管理や広報紙の配送などを始め、様々な町の事業の一翼を担っていただいております。これまで培ってこられた経験や知識、技能を地域のために活かして、活力ある、住みよいまちづくりにお力添えいただきたいと思います。
その後、エコプラントの社長として、株主総会に提出する決算書をはじめ各種報告書等について、取締役会に諮り、審議していただきました。

6月5日(火)

☆苅田町議会開会

○町長のひとこと
平成24年第2回、6月議会定例会が開会しました。会期は本日から6月19日までの15日間です。平成24年度苅田町一般会計補正予算等9件の議案を上程しました。

6月4日(月)

☆市町村広域災害ネットワーク調印式

○町長のひとこと
市町村広域災害ネットワーク.JPG
阪神淡路大震災の教訓を踏まえ、大阪の泉大津市の呼びかけで始まった市町村広域災害ネットワークですが、設立当時の平成19年に調印した自治体は7市1町でした。今回、新たに神埼市、柳井市、甲府市の3市がこのネットワークに加わり、現在では18市1町となっています。1町とは苅田町のことですが、海上からの支援をということで参加しています。先日の海ネットの相互援助協定に続いての広域衣災害ネットワーク調印式ですが、それだけ各自治体の災害に対する危機感が強くなり、対策や取り組みが急がれていることの現れだと思います。

6月3日(日)

☆歯の健康フェア

○町長のひとこと
歯の健康フェア.jpg
第29回歯の健康フェアが、行橋市の「ウィズ行橋」を会場に開催されました。京都地域持ち回りで開催していますので、来年は、苅田町で開催されます。
小・中学生によるポスターや標語の表彰と展示、8020運動の一環として「まだまだ良い歯」のコンクールの表彰などの式典のほかに各種催しや講演会が開かれ大変盛況でした。

6月2日(土)

☆都市対抗野球

○町長のひとこと
都市対抗野球大会九州予選に、苅田町代表として「苅田ビクトリーズベースボールクラブ」が出場しましたので、是非、予選を勝ち抜いて全国大会に出場を決めてほしいと、大谷球場に応援に出かけました。鹿児島ドリームウェーブを相手に、8対1の7回コールドゲームで快勝しました。

6月1日(金)

☆海の路ネットワーク

○町長のひとこと
「瀬戸内・海の路ネットワーク推進協議会」が、別府市で開催されました。今回のテーマは、防災ネットワーク機能の強化を視野に入れた瀬戸内・海の路の利用振興の取り組みと瀬戸内・海の路ネットワーク災害時応援協定に関する協定(海ネット協定)の締結の2点でした。

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.