福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > くらし > 救急・消防 > お知らせ > 老朽化消火器の破裂事故にご注意を

老朽化消火器の破裂事故にご注意を

9月15日・16日に大阪市東成区や福岡県行橋市で,腐食が進んだ消火器を操作したことにより,消火器が破裂し受傷したと見られる事故が相次いで発生しました。消火器の破裂事故については,過去に死者も発生しています。腐食や変形等のある消火器を使用することにより,思わぬ事故を招く恐れがありますので,絶対に使用しないでください。

また,廃棄する消火器については,一般ごみとして捨てることが出来ませんので,消防設備を取り扱う専門業者,製造されたメーカー,購入先又は販売店などに依頼され,処分(有料)していただくようお願いします。

なお,お問い合わせについては,下記までお願いします。

1 消火器の廃棄について

不用になった消火器については,放射,解体等の廃棄処理を自ら行うことなく,速やかに廃棄処理を依頼してください。

2 消火器の維持管理について

消火器の設置場所は,できるだけ風通しが良く,風雨にさらされる場所や湿潤な場所等を避けて設置してください。また,日頃から消火器の状態について,腐食,破損等がないか点検するように心掛けてください。

問い合わせ
消防本部
電話  093-434-0119
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.