福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > くらし > 救急・消防 > 救急について > 高齢者の入浴事故にご注意!

高齢者の入浴事故にご注意!

 

苅田町において、この冬に入り高齢者の浴室での事故が多発しています! 

 

なぜ冬場に事故が多発するのか? 

  高齢者の浴室事故が増加する要因については、温度差による血圧の急激な変化が問題となります。

  寒い場所で脱衣をすることで急激に血圧が上昇することとなり、しかも高温のお風呂に入ることでさらなる血圧上昇を招き、脳出血などの危険性がでてきます。

  また、入浴効果で全身の緊張が解けることにより起こる、急激な血圧低下も危険で、意識消失を起こしたり、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞を引き起こす原因となります。

 

事故を防ぐには? 

  高齢者の入浴事故は、以下の3つのポイントを守ることにより、簡単に予防することが可能です。

(1)温度差を低く抑えましょう

  入浴前に脱衣所と浴室を暖めることにより、急激な血圧変化を予防できます。

  浴室暖房や絶縁処理されたパネルヒーターを設置する方法もありますが、あらかじめシャワーで浴室を暖めたりする方法もありますので、各家庭で工夫してみたください。

(2)十分な水分補給をしましょう

  高齢者は、体内の水分量が低下していることに加え、入浴時の発汗による脱水が、心筋梗塞や脳梗塞を    引き起こす要因となっていますので、こまめな水分補給を心掛けるようにしてください。

(3)単独入浴をさける

  どんなに予防対策をおこなっても、不幸にして事故が起こってしまう場合もあります。特に浴室内は音が漏れにくく、発見が遅れがちになります。

  これらを防ぐには、なるべく家族やヘルパーなどが付き添い、高齢者1人での入浴は避けるようにしてください。

 

  これ以外にも「早朝、深夜の入浴は避ける」「高齢者の一番風呂は避ける」「湯船につかる時間を短くする」などの予防方法もありますので、各家庭で工夫し事故防止を心掛けてください。

 入浴1.jpg

問い合わせ
消防本部
電話  093-434-0119
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.