福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

消火器の使い方

ご家庭においても普及が進んでいる消火器ですが、使い方に自信がもてない方も多いようです。
いざというときに適切に使用できるよう、消火器の正しい使い方を身に付けておきましょう。

1消火器の使い方

全ての消火器には、使い方がイラストで説明されています。
消火器の使い方はいたって簡単。3つの動作を順番に行って下さい。

・安全ピンを上に引き抜く
※リング部に指を入れると容易に引き抜けます。

・ホースをはずし、火元に向ける

※ホースの先端部分(ノズル)を持ちましょう。

・レバーを強く握って薬剤を噴射する

※レバーが固い場合は,消火器を地面に置き、上から体重をかけるように握ります。

消火器の使い方.JPG

 2消火器を使う上での注意点

・火元にいきなり近づくのではなく、ホウキで掃くような動きで、徐々に近づいていきましょう。

・近づく際には姿勢を低くし、煙や炎から身を守りましょう。

・屋内で使用する際には、必ず出口を背に消火しましょう。

・屋外で使用する際には、風上から使用しましょう。

・消火薬剤は人体に無害なものが使われていますが、絶対に人に向けて放射してはいけません。(目に入ると失明の危険があります)

・住宅用消火器の放射時間はおよそ10~15秒ほど、放射距離はおよそ3~5メートルほどの範囲です。慌てず、落ち着いて火元に噴射しましょう。

◎火災が起きた場合には,多くの人に協力を求めてください。

問い合わせ
消防本部
電話  093-434-0119
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.