福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > くらし > 下水道 > 下水道 > 下水道を正しく使いましょう

下水道を正しく使いましょう

下水道ができたからといって何でも流せるわけではありません。下水道はみんなの大切な財産です。下水道を使うひとりひとりがルールを守って正しく使いましょう。

 


野菜くずやご飯の残り、天ぷら油やサラダ油などの食用廃油を流さないようにしましょう。
揮発性の高い危険物は、大爆発をおこす原因になります。

トイレットペーパー以外の紙、異物などを流さないようにしましょう。




合成洗剤に含まれているリンは、終末処理場で処理しても取り除くことが困難です。無リン洗剤を使うように心がけましょう。
台所、浴室などの排水口には、大きなものが流れ込まないように必ず網か格子をつけましょう。

 

下水道が正しく使用されなければ施設に損害を与え、施設の寿命を縮めることにもなりますので、維持管理費の無駄遣いとなり、使用料の値上げにもつながります。また、処罰の対象となる場合もあります。

工場、事業所では除害施設を設置しましょう


工場、事業所などの汚水の中には、管渠を傷めたり浄化センターで取り除くことが困難な有害物質が含まれていることがありますので、下水道法、町条例で、工場や事業所に対して、一定の水質基準以上の汚水を排出することを制限しています。
このような汚水を流すおそれのある事業者は、事前に町長と協議して除害施設を設置してください。

問い合わせ
上下水道課
水道担当     電話   093-434-1989(ダイヤルイン)
下水道担当 電話   093-434-1829(ダイヤルイン)

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.