福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > くらし > 環境・ごみ・リサイクル > 環境 > ペットと楽しく暮らすために

ペットと楽しく暮らすために

ルールやマナーを守ってペットを飼いましょう


  犬は人類の最も古い友人であるといわれています。最近では、番犬、愛玩犬という飼われ方から、コンパニオンアニマル、すなわち、人生の伴侶とする人がいるなど、ますます大切な存在となってきています。

  また猫は、日本では平安時代頃から飼われ始めたといわれています。多くの慣用句等にも使われており、猫の飼い主の中には、特に猫を愛玩する人も多くいるなど、犬と並び二大ペットになっています。

  しかし、反面、住宅密集地や集合住宅などで、ペット飼育に対する風当たりが強くなってきているのも事実です。これは一部の飼い主のマナーに欠けた行為が原因となっていると思われます。

  役場や保健所には、犬や猫などのペットの放し飼い、ふん害、鳴き声、悪臭などに関する苦情が、毎年多く寄せられています。散歩中などにペットのふんを放置すると5万円以下の罰金が課せられることもあります。ペットと快適に暮らすためには、近隣や周囲の人々に迷惑をかけないような心配りが大切です。

  人とペットが共生できる町へ向けて、飼い主の方には次のことについて、より一層のご理解・ご協力をお願いいたします。

PDFをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
こちらから無料でダウンロードすることができます。
リンク先


環境一覧のページに戻る

問い合わせ
環境保全課
電話  093-434-1834(ダイヤルイン)
環境保全課の提案箱へ 

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.