福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

香川県豊島の土壌処理について

香川県豊島の土壌を三菱マテリアル(株)九州工場で処理することについてご報告いたします。

■豊島における産業廃棄物の不法投棄事件とは
昭和50年代後半から平成2年にかけて、処理業者がシュレッダーダスト等を不法に投棄しました。
この事件は、我が国がより環境負荷の少ない循環型社会を目指していくきっかけとなりました。
現在、香川県では、平成12年に成立した豊島住民との公害調停に基づき、「共創」の理念のもと、徹底した「1 環境と安全への配慮」、「2循環の実現」、「3 情報の公開」を基本方針とし、原状回復に努めております。
不法投棄により豊島に残された産業廃棄物については、香川県と豊島住民との公害調停に基づき、平成15年から隣の島の直島において、平成28年度末までに処理をする予定となっています。
今回、三菱マテリアル(株)九州工場では、不法投棄された産業廃棄物ではなく、その下にある元々豊島にあった土壌のうち、鉛、砒素が環境基準を超えている約7万トンを平成28年度末までにセメント原料化する処理を行う予定となっています。

■苅田町における土壌の処理(セメント原料化)
三菱マテリアル(株)九州工場は、このような環境基準を超えている土壌を処理することができる施設として、土壌汚染対策法に基づく汚染土壌処理施設としての県の許可を受けており、これまでも、同様な土壌が安全かつ適正に処理されております。
なお、今回のセメント原料化による処理については、関連分野の知見を有する専門家で構成された「豊島廃棄物等管理委員会」や環境省においてもその安全性が確認されています。
また、セメント原料化による処理については、
  ○大量の廃棄物資源化が可能である
  ○二次廃棄物が発生しない
  ○有害物質が高温で無害化される
とともに、結果として天然資源の使用量が低減され、環境保全に貢献することになります。
苅田町内に立地する麻生セメント(株)苅田工場、宇部興産(株)建設資材カンパニー生産・技術本部苅田セメント工場においても、同様に最先端の技術によって、セメント製造における廃棄物の処理を行っており、日本有数の環境リサイクル事業の中心になっているといえます。

苅田町の対応
苅田町といたしましては、今回の処理に関しては直接の当事者ではありませんが、苅田町民の安全が守られることを前提として、香川県豊島における産業廃棄物の不法投棄事件が解決に向けて進捗することを願わずにいられませんし、住民の安心と安全を守る地方自治体としては、できる協力を行ってまいりたいと考えております。
今後とも随時情報提供を行ってまいります。

地元説明会(平成25年2月13日開催)などでの主な質疑
Q.土壌の飛散防止対策は?

A.処理する土壌が飛散しないよう水を与えるとともに、豊島から三菱マテリアル(株)九州工場までについては、上部をハッチカバーで密閉できる船で輸送します。船倉に残った水については、別に貯留して豊島で処理いたします。三菱マテリアル(株)九州工場の専用岸壁に着岸したあとも散水による飛散防止を行うとともに、工場の外に出さずに、カバーのあるトラックで、屋根及び3面壁に囲まれた敷地内のストックヤードに 保管し、処理いたします。
Q.大気汚染は問題ないのか?
A.
有害物質は高温処理で無害となりますが、加えて水蒸気以外のものが外部に飛散しないように措置を講じております。また、三菱マテリアル(株)と苅田町は通常より厳しい基準での環境保全協定を締結して必要な検査などを行っており、これまでも安全に事業が実施されています。今回の土壌につきましても、安全な処理を行い、セメント原料の一部として利用されます。
Q.今回セメント処理をする土壌は特殊なのか?
A.
これまで安全に処理されてきたものと同様であります。

※豊島に不法投棄された産業廃棄物についての取組みについては香川県のホームページでご覧いただけます。 
※地元説明会(平成25年2月13日開催)の資料については、下記添付ファイルをご覧ください。
地元説明会資料(1791KB; PDFファイル) 

豊島の位置.jpg  豊島処分地.jpg  地元説明会の様子.JPG
▲豊島の位置                       ▲豊島処分地                       ▲地元説明会の様子

問い合わせ
環境保全課
電話  093-434-1834(ダイヤルイン)
環境保全課の提案箱へ 

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.