福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > くらし > 福祉・介護 > 高齢者支援等 > 苅田町認知症カフェ事業について

苅田町認知症カフェ事業について

 目      的

 
      認知症の人とその家族が住み慣れた地域で、安心して尊厳あるその人らしい生活ができるよう、また地域住民

   の認知症に対する正しい理解を深めること等を目的として実施する認知症カフェ事業に対し、補助金を交付する。

 

 対象事業

 
      この補助金の対象事業は、次に掲げる活動の全てを行うものとする。

      (1)認知症の人及びその家族が気軽に集える居場所を準備し、交流や仲間づくりができる環境を提供する。

      (2)認知症の人及びその家族の個別の希望に応じ、楽しめる内容を提供する。

      (3)認知症の人及びその家族の負担を軽減できるよう、悩みを共有し、相談し合える環境を提供する。

      (4)地域住民等との交流が図られる環境を提供する。 

 

 対象団体

 

       この補助金の対象事業者は、次の要件を全て満たす団体とする。

      (1)町内に所在する団体であること。

      (2)宗教活動や政治活動を主たる目的とする団体でないこと。

      (3)事業を着実に実行することができ、適切な事業運営が確保できると町長が認める団体であること。

 

 補助対象要件

 

      この補助金の対象要件は、次の全てを満たすこととする。

      (1)町内に10人以上が活動できるスペースがあること。

      (2)1月に1回以上実施すること。

      (3)年間を通じて実施すること。

      (4)実施の際には参加者の構成及び人数を記録し実施内容を評価すること。

      (5)認知症の本人及び家族からの相談に対応できる人員(医師、看護婦など医療関係者、認知症地域支援推進

           員、認知症介護支援経験のある介護関係者など)を1名以上配置させること。 

      (6)開催時には運営スタッフと補助者等の合計3名以上のものが活動内容の提供にあたること。

 

 補助金の額

 

      一団体につき当該年度5万円を限度とする。

 

 申請その他

 

      苅田町認知症カフェ事業費補助金交付要綱のとおり

 

 様式等

 

      苅田町認知症カフェ事業費補助金交付要綱(23KB; )

 

 申込・問い合わせ先

 

      地域福祉課  高齢者福祉サービス担当
      〒800-0392  苅田町富久町1丁目19番地1
      TEL  093-434-1039(直通)

 

 

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.