福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

精神障害者保健福祉手帳

初診日から6ヵ月以上を経過しており、精神障がいのため長期にわたり日常生活または社会生活に制約のある人に手帳が交付されます。手帳には障がいの程度により1級から3級までの区分があります。取得すると障がいの程度によりいろいろなサービスを利用できます。

【申請手続】

■診断書による申請

手帳交付申請書、医師の診断書(診断日から3ヶ月以内のもの)、写真(縦4cm×横3cm) を添えて、印鑑を持参のうえ申請してください。

■年金証書による申請

手帳交付申請書、年金証書の写し又は直近の年金振込通知書又は、年金支払通知書の写し、同意書、写真(縦4cm×横3cm) を添えて、印鑑を持参のうえ申請してください。

結果が出るまで2ヶ月程かかります。

【更新】

手帳の有効期間は2年です。手帳に有効期限が記載されていますので、その3ヶ月前から、更新の手続きができます。提出書類は、交付申請の添付書類と同じです。(手帳を持って来てください。)

【等級変更】

障がいの程度が変わったと思われるかたは、等級変更の申請が行えます。

【変更届】

住所、氏名を変更された場合は届け出てください。

【再交付】

紛失、破損、汚損したときは、写真を添えて届け出てください。

【返還】

死亡されたとき、障がいを有しなくなったときは手帳を返還してください。

 【注意事項】用紙は地域福祉課障がい福祉サービス係にあります。

問い合わせ
地域福祉課
電話  093-434-1039(ダイヤルイン)

苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.