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熱中症に気をつけましょう

暑さへの備えは出来てますか

熱中症は、例年、梅雨入り前の5月頃から発生し、梅雨明けの7月から8月に多発する傾向があります。

また、梅雨の合間に突然気温が上がった日や、梅雨明け後の蒸し暑い日など、身体が暑さに慣れていない時に起こりやすいです。

個人の条件を考慮しながら、暑さに備えた体作りをしましょう。

  •暑い環境での運動や作業を始めてから3~4日経つと、汗をかくための自律神経の反応が早くなって、体温上昇を防ぐのが上手になってきます。

  •暑さに慣れること(暑熱順化)は、「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度の運動(ウオーキングなど)を継続することで獲得できます。

熱中症とは

  •高温環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調節機構が破綻するなどして、発症する障害の総称です。

  •死に至る可能性のある病態です。

  •予防法を知っていれば防ぐことができます。

  •応急処置を知っていれば救命できます。

熱中症を防ぐには

  •暑さを避けましょう。

  •こまめに水分を補給しましょう。

  •急に暑くなる日に注意しましょう。

  •暑さに備えた体作りをしましょう。

  •個人の条件を考慮しましょう。

  •集団活動の場ではお互いに配慮しましょう。。

  •節電を意識するあまり健康を害することのないよう、気温や湿度の高い日には、無理に我慢せず、適度にエアコン等を使用しましょう。

  •暑さ指数(WBGT)を活用しましょう。(特に高温環境の指標として労働や運動時の熱中症の予防措置に用いられている指標です。

高齢者の注意点

  高齢者は老化に伴い皮膚の温度センサーの感度が鈍くなり、暑さを感知しにくくなります。

  また、若年者より熱放散能力が低く、体に熱がたまりやすくなりますし、のどの渇きがおこりにくくなっていますので、

次のポイントに注意しましょう。

  •のどがかわかなくても水分補給しましょう。

  •部屋の温度をこまめに測りましょう。

  •1日1回汗をかく運動をしましょう。

子どもの熱中症を防ぐポイント

  •顔色や汗のかき方を十分に観察しましょう。

  •適切な飲水行動を学習させましょう。

  •日頃から暑さに慣れさせましょう。

  •服装を選びましょう。

7月は熱中症予防強化月間です

  平成25年度に開催された関係省庁連絡会議において、7月を「熱中症予防強化月間」と定め、

県民や関係機関への周知等の効果を高めることとされました。

  近年、夏期(7月~9月)における熱中症による救急搬送者数は急増し、多様な生活環境下において、

また、幅広い年代層で熱中症が発生しています。

  梅雨明け時期で体が暑さに慣れておらず、熱中症搬送者数や死亡者数の急増する7月は、特に注意が必要ですので気をつけてください。

  具体的には、

  •のどの渇きを感じる前に、こまめに水分補給をしましょう。

  •帽子や日傘で暑さを避け、涼しい服装を心がけましょう。

  •暑さに注意し、特に暑い時は無理をしないようにしましょう。

  また、環境省ホームページにて、熱中症予防強化月間のポスターが公開されていますので、併せて掲載されているポスター使用規定に基づき、ご活用ください。

熱中症情報

  暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)や熱中症患者速報など熱中症を予防するための関連情報を提供するサイトや

保健活動にかかわる方々向けの保健指導マニュアルや熱中症の症状、予防法、対処法等について、分かりやすくまとめられたリーフレットが紹介されています。

 

 熱中症に関する詳細については、福岡県庁ホームページをご覧ください。

福岡県庁ホームページ(新しいウィンドウが開きます) 

問い合わせ
子育て・健康課健康づくり担当(パンジープラザ)
電話  093-436-5115
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

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