福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒
苅田町ホームページ > くらし > 年金 > 特別障害給付金制度

特別障害給付金制度

この制度は、国民年金制度の発展過程において生じた特別な事情にかんがみ、障害基礎年金等を受給していない障害者に対して福祉的措置を講じる観点から給付金の支給を行う制度です。

対象者は、

・ 平成3年3月以前の国民年金任意加入対象であった学生
・ 昭和61年3月以前の国民年金任意加入対象であった厚生年金保険等に加入していた方の配偶者

であって、任意加入していなかった期間中に生じた傷病が、現在、障害基礎年金の1,2級相当の障害の状態にある方です。

  請求書の受付は、平成17年4月1日から住所地の市区役所・町村役場で受付を開始いたします。給付金の支給は、請求書を受付した月の翌月からとなりますので、給付金を請求する方は、平成17年4月中に請求書を提出してください。(5月に請求した場合は6月分からの支給となります。)

  障害認定事務は、過去の状況を確認する必要があるなど非常に時間がかかる場合があります。個々のケースにもよりますが、支給の決定まで数ヶ月必要となりますので、あらかじめご了承ください。(支給が決定すれば、請求書の受付月の翌月まで遡って支給されます。)

  なお、収入や年金受給の状況によって支給が制限されることがあります。

問い合わせ
住民課
電話  093-434-1833(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.