福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

年金のしくみ

  わが国は、いま急速な高齢化が進んでいます。人生80年時代を迎え、老後をいかに過ごすかが大きな意味を持つようになりました。その老後を実り豊かなものにするために、国民年金は経済的な基盤として大きな役割を担っています。

  国民年金は、老後の生活、病気やけがで障害者になったとき、また一家の働き手を失ったときなどに基礎年金を支給し、経済的な支えを行うことを目的として います。みんながお互いに協力して「世代と世代の支え合い」いわゆる世代間扶養の仕組みをとる社会保障制度なのです。

  働く世代が保険料を負担して、その時代の高齢者の生活を支え、そして、その働く世代が高齢になったときは、次の世代がその高齢者の生活を支えるという仕 組みになっています。市民の皆さん、一人ひとりがこの年金制度の「相互扶助」の理念を理解し、全員参加による助け合いの輪を広めることが大切です。

 国民年金は共通の基礎年金を支給


  国民年金は、老齢、障害、死亡などについて、生活の基盤ともいうべき基礎年金を支給します。

  また、厚生年金や共済組合などに加入した人には、この基礎年金に上乗せしてそれぞれの制度から加入期間に応じた「報酬比例の年金」が支給されます。
  このように、国民年金はわが国の年金制度の土台として、いわば二階建て年金の一階部分を担っています。

問い合わせ
住民課
電話  093-434-1833(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.