福岡県京都郡 苅田町 KANDA TOWN

文字サイズ小中大
背景色標準青黄黒

印鑑登録

印鑑登録とは


印鑑登録はあなたの個人の印鑑を公に立証するための制度です。印鑑登録ができる人は、苅田町民(町の住民基本台帳に登録されている人)で、満15歳以上の人です。

印鑑を登録するには



手続に
来る人
必要書類 印鑑登録証の交付
本人

登録する印鑑をお持ち下さい。

本人であることを証明する下記のいずれかのものをお持ちください。
  ・運転免許証
  ・パスポート
  ・特別永住者証明書または在留カード
  ・官公署発行の免許証、許可証・身分証明書(写真付でプレス印<特殊加工>のあるもの)
  ・苅田町ですでに印鑑登録をされている人からの「申請者が本人に相違ない」ことを保証する書面(役場指定の様式による)
※証明するものは全て有効期間内のもの
即日交付
(申請日に発行)
上記のものがなく、本人であることを確認できない場合は、申請後、自宅へ照会書を郵送します。照会書が届いたら回答欄に本人が署名・押印してください。※その「回答書」と登録する印鑑をお持ちください。 回答書を持参
した日に交付
代理人 窓口に登録する印鑑、代理人の印鑑と代理人選任通知書(委任状)を持参し、申請してください。申請後に登録する本人の意思を確認するため、照会書を本人の住民登録住所に郵送します。照会書が届いたら回答欄に必ず本人が署名・押印して下さい。※その「回答書」と登録する印鑑、代理人の印鑑をお持ちください。

印鑑登録証明書の交付


印鑑登録証明書交付申請書(810KB; PDFファイル)

印鑑登録証を住民課か白川出張所に持参してください。印鑑登録証がないと、証明書は交付できませんので、大切に保管してください。代理人に頼むときは、登録証だけ預けてください。委任状などは必要ありません。
※15歳未満の方は代理でも取得できませんん。

登録印鑑の紛失や変更、印鑑登録証の紛失


住民課に廃止申請書または登録証亡失届を出してください。変更のときは、廃止申請の後、再び登録してください。

登録できない印鑑


・住民基本台帳に記録されている氏名、氏若しくは名又は氏名の一部を組み合わせたもので表わしていないもの。
・すでに同一世帯のほかの人が登録しているもの。
・職業、資格その他氏名以外の事項を表しているもの。
・ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの
・印影の大きさが一辺の長さ8mmの正方形に収まるもの、または、一辺の長さ25mmの正方形に収まらないもの。
・き損、またはま滅しているもの。
・ふちのないもの。
・町長が不適当と認めるもの。

●手続きについては、役場住民課窓口で受け付けます。

問い合わせ
住民課
電話  093-434-1833(ダイヤルイン)
苅田町

苅田町役場
〒800-0392   福岡県京都郡苅田町富久町1丁目19-1         
電話:093-434-1111(代表)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

Copyright(c) 2011 TOWN OF KANDA ALL Rights Reserved.